韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

猫服作り〈リメイク〉裾にフリル

こんにちは

初めて挑戦した猫服作りは、サイズが小さすぎて失敗に終わったのですが…( ¯▿¯ )

今回また、再挑戦しましたψ(*`∀´)ψ✧

果たして、成功するのでしょうか?

(*-ω-)ドキドキ

★猫服作り〈リメイク〉裾にフリル 

猫服を作るのに、今回使用した服は...
f:id:kankokuneko:20170326173447j:image

娘の服なのですが、あまり着ていないのにシミができてしまい、洗濯しても落ちなくなってしまいました

捨てるのももったいないので、早速猫服にリメイクすることに決定(p`・ω・´q)

型紙は、初めて作った時に参考にした本の付録の型紙を使いました
f:id:kankokuneko:20170502145458j:image

 <初めての猫服&小物>

初回は、ラッキーちゃんのサイズをMサイズにしたら、小さすぎて失敗しました(;_;)

また失敗しない為に、ジャーで私なりに測ってみたところ首はL・胴回りはXL、長さはL!(肉づきがいいラッキーちゃん😺)
f:id:kankokuneko:20170326183012j:image

型紙に合わせて、型を切り取ります
f:id:kankokuneko:20170410135403j:image

えりの部分と下の部分も利用しようと思い、ミシン糸の縫い目の部分を綺麗に切り離しました

後は、地道に手縫いでチクチク…⸜( ¯⌓¯ )⸝💧
f:id:kankokuneko:20170410142107j:image

下の部分はバイヤステープとして使用
f:id:kankokuneko:20170410142221j:image

この部分はタックをよせて、フリルにしました
f:id:kankokuneko:20170410142351j:image

えり部分がかわいかったので、そのまま猫服の襟に取り付けました

前の部分は、初めて作った時に、前開きの方が着せやすいということがわかり、バイヤステープを取り付けようと思ったのですが、ラッキーちゃんに試しに着せた時、バイヤステープの部分が固くて、動きにくそう…ガチガチ

日本には柔らかなバイヤステープも売ってそうですが、韓国では簡単に手に入らなそう…

ということで、スナップボタンに変更しました

(´・∀・` )アラマァ

そして、完成!

ジャーン✧\ ٩( 'ω' )و //✧
f:id:kankokuneko:20170503201559j:image

後ろ
f:id:kankokuneko:20170503201617j:image


f:id:kankokuneko:20170503201721j:image

作ったフリルを、裾に取り付けたらとっても女の子っぽくて良い感じです(*´艸`)キャ

そして、首の部分もそのまま利用したのですが、前開きにしたせいか、後ろに折れちゃうんですよね…( ´•д•` )
f:id:kankokuneko:20170503201753j:image

まぁ、着せてみたらそれなりにかわいかったので、良しとしましょう(次からは気をつけよう!ヾ(_ _*)ハンセイ)

前に取り付けるスナップボタンは、3ヶ所つけたのですが(上・真ん中・下)人間と違って、猫ちゃんは猫座りをすると、胸の部分が押し上げられて、ボタンとボタンの間にポッカリと空間が…(猫座りすると)

なので5ヶ所は、必要でした(着せるのが大変ですが)

作ってから、気づくこともいろいろですね~(´-д-)-3

それでは、さっそくモデルさんをお呼びしましょう(´>ω∂`)☆

最近、モフモフ毛を刈られて、ライオンカットに大変身したラッキーちゃんで~す
f:id:kankokuneko:20170506171409j:image

体に毛がないから、頭でっかちに見える?( ¯▿¯ )
f:id:kankokuneko:20170502130438j:image

「ラッキーチャン~(」^〇^)」」
f:id:kankokuneko:20170502130356j:image

振り返る(=^・^=)

裾につけたフリルとお尻の部分が、みょうにかわいい

(ฅ´∀`ฅ)ニャハ
f:id:kankokuneko:20170502130957j:image

お尻が少し寒いかな?
f:id:kankokuneko:20170502131118j:image

寝てしまいました…zzZ( ᵕᴗᵕ  )

初回の猫服作りはサイズが合わず、失敗に終わりましたが、今回は反省点がいくつかある中、そのわりには満足できた作品となり、とても嬉しく思います( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

ド素人が作ったものなので、プロの方が見ると、基本もなにもない作り方かも知れませんが、少しづつでも上達できればいいな。

(*´v`)

次回も頑張りま~す( ‘-^ )-☆

読んで下さりありがとうございます😊

面白かったら、下の白ニャンコの写真をワンクリックして頂けると、励みとなります😽👇

興味のある方はこちらもどうぞ

               ▽

にほんブログ村 元野良猫・元保護猫

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆

👇👇ポチッとして💓👇👇


にほんブログ村


にほんブログ村