韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

韓国「영심이 떡볶이 」(ヨンシミ トッポギ)

 

こんにちは

今日は、久しぶりに韓国の「분식집」(ブンシクチプ)を紹介しようと思います

「분식집」とは、분식は漢字で書くと「粉食」・ 집は「家」という意味です

「粉食」という漢字でも分かるとおり、粉を使った料理を提供する軽食店ののことを분식집(ブンシクチプ)と呼びます

最近は「粉食」メニューに限らず、メニューも豊富になったので、「粉食を含んだ軽食店」と呼んだ方が分かりやすいかもしれませんね

今日は、韓国にあるたくさんの「분식집」の中から「영심이 떡볶이 」を紹介しようと思います

 ★韓国「영심이 떡볶이」 (ヨンシミ トッポギ)

 

「영심이떡볶이 」日本語風に発音すると、「ヨンシミトッポギ」です

わたしは、最近できたお店だと思っていたのですが、調べてみると1988年に釜山で第1号店がオープンし、その後京畿道ソンナム市を中心に徐々に広がったようです
f:id:kankokuneko:20170502183554j:image

                                       <ソンナム市 スネ店>

外観は、オレンジ色で、大きく「영심이(ヨンシミ)」と書かれているので、分かりやすいですね「분식집」は写真のように、外からでも注文・テイクアウト可能で、そのまま店の前で立って食べることもできます

中に入ってみましょう
f:id:kankokuneko:20170502184400j:image

この日は4時位だったので、お店には客はあまり見られませんでした

店内は、4人テーブル・2人テーブルが約20テーブル位ある、こじんまりとした感じです

一般的な「분식집」はこのようにこじんまりとしています
f:id:kankokuneko:20170502223844j:image

壁にはメニューが貼られています

「ラーメン」「キムパプ」「おでん」「トッポギ」「スンデ」「餃子」など…メニューも豊富です
f:id:kankokuneko:20170502224122j:image

壁に描かれている絵!

実は、「영심이 떡볶이 (ヨンシミトッポギ)」のヨンシミとは韓国で昔テレビ放送されていたアニメーション「영심이」 名前なのです
f:id:kankokuneko:20170502224108j:image

<アニメーション「영심이 」(ヨンシミ)の主人公「영심이 」→右側>

可愛らしい女の子ですね(´ワ`)
f:id:kankokuneko:20170502224730j:image

テーブル下の引き出しには、このようにお箸とスプーン、ティッシュが備え付けられています

韓国のテーブルで椅子に座って食べる飲食店では、多い形ですね
f:id:kankokuneko:20170503113415j:image

浄水器の水とタクアンはご自由に~^^
f:id:kankokuneko:20170503113528j:image

「トッポギ」を注文しました

3000ウォンとお手軽価格で嬉しいです

「분식집」では、おでんの汁をサービスにつけてくれるのも魅力です

気になる味は?というと、私は「영심이 떡볶이 」 のトッポギは好きですね

韓国生活新米の時は、トッポギはどこも同じような味だと思ってたいたのですが、最近は味の違いがあるのも分かるようになりました

家でも時々作りますが、なかなかお店の味のように美味しくないんですよね~(舌が肥えてしまったかな?)

「영심이 떡볶이 」のトッポギはソースの色が少し茶色に近いかな?醤油が入っているのでしょうか(。-`ω´-)ンー

辛さは、辛いのですが食べれる程度です

でも、辛いですよ~(笑)

私も辛くて鼻水が出てくるので、水と一緒に一生懸命食べました( ̄^^ ̄)ズルッ

いつもはキムパプと一緒に注文するのですが、今回はトッポギだけ注文したので余計に辛く感じたかもしれません

京畿道を中心にチェーン店も多いので、韓国旅行に来られた際は、是非お立ち寄り下さいませ

今度行った時は、また違うメニューを紹介しようと思いますので、期待して下さいね~( ‘-^ )-☆

読んで下さりありがとうございます😊

面白かったら、下のニャンコの写真をワンクリックして頂けると、励みとなります😽👇

 興味のある方はこちらもどうぞ😉

               ▽

にほんブログ村 元野良猫・元保護猫

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆

👇👇ポチッとして💓👇👇


にほんブログ村


にほんブログ村