韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

韓国「표고버섯 강정 (しいたけカンジョン)レシピ」

 

こんにちは

今日は、簡単な韓国式のしいたけ料理を紹介しようと思います

実は私も料理にしいたけは良く使いますが、日本と同じように韓国でもしいたけは野菜の中でも少々お高めです

なので、他の料理と一緒に使うことはあっても、メイン料理としてはほとんど作ったことがありませんでした(もったいなくて💦)

そんな時、旦那がまたまたしいたけの頂き物を持って帰って来ました

大量の「しいたけ」
f:id:kankokuneko:20170429160335j:image

見事なしいたけです👍

私は元々しいたけは大好きなので、嬉しいかぎりなのですが、こんなにたくさんのしいたけを1度に買ったことありません

あまりにもたくさんすぎて、ぜんぶ使い切る前に腐らしてしまったら、もったいないです!

悩んだ末、いくらかは知り合いにおすそ分けして、干ししいたけも作り、さらに残った椎茸は冷凍保存しました

10枚はすぐ使おうと思い、早速選んだレシピが、この料理!

「표고버섯 강정(しいたけカンジョン)」

표고버섯 (ピョゴボソッ)は、しいたけ

강정(カンジョン)とは漢字で書くと「強精」です。元々は韓国が誇る伝統の茶菓子で、水飴・胡麻や木の実を固めてつくる伝統の高級お菓子のことですが、(日本でいうおこしですね)お菓子以外では、同じように揚げた材料に水飴を使い、甘辛く絡めた料理を「강정 (カンジョン)」と呼ぶようです

代表的な食べ物に「닭강정(タッカンジョン)」があります

唐揚げに(カンジョン)のタレを絡めたメニューはチキン好きな韓国人は大好きです

話はずれてしまいましたが、さっそく…

★韓国「표고버섯 강정 (しいたけカンジョン)レシピ」

 <材料>(2人分)

しいたけ(10枚 ) ピーマン(1個) 玉ねぎ(1/2) ごま油(大1)

塩(少々) 片栗粉(大2)

◎たれ

コチュジャン(大1.5) 醤油(大0.5) ケチャップ(大1) みりん(大1) すったにんにく(0.5) 砂糖(0.5 )水飴(大3) ゴマ(適当)

:水飴はオリゴ糖・蜂蜜でもOK
f:id:kankokuneko:20170429192915j:image

軸を切った椎茸を4等分に切り、ビニール袋に入れる
f:id:kankokuneko:20170429192923j:image
塩とごま油を入れ、ビニール袋の口を閉じて、振り混ぜる
f:id:kankokuneko:20170429194121j:image

片栗粉も入れ、粉がまんべんなくつくようにさらに振り混ぜる
f:id:kankokuneko:20170429194719j:image

ピーマンと玉ねぎは2cm角に切っておく(私はピーマンがきれていたのでピーマンの分は玉ねぎにしました)

ピーマンの代わりに、パプリカなどでもOK
f:id:kankokuneko:20170429195054j:image

ゴマ以外のたれの材料を全てフライパンに入れて置く
f:id:kankokuneko:20170429194249j:image

油で揚げます
f:id:kankokuneko:20170429195433j:image

たれをさっと沸かし、ピーマン・玉ねぎを入れさっと炒める(炒めすぎると、野菜から水分が出て、水っぽくなります!)
f:id:kankokuneko:20170429200207j:image

揚げた椎茸も入れ、全体にたれが絡まる程度に炒めます
f:id:kankokuneko:20170429200333j:image

盛り付けて、みじん切りにしたネギ(材料外・なくても良い)とゴマを適当に振りかける(私はたれと一緒にに入れちゃいました💦)

<完成>

味は、思ったよりも辛くなく、あっという間に食べちゃいました

倍量作ってもいいかも…( ¯▿¯ )

お子ちゃまはケチャップ多めに、辛味好みの人はコチュジャンやコチュカルを足してもいいかもです

思ったよりも甘かったので、甘さは砂糖や水飴の量を調節してみてくださいね

しいたけの消費にうってつけのとっても美味しい「표고버섯 강정(しいたけカンジョン)」でした

ぜひ、関心のある人は作ってみてくださいませ〜( ‘-^ )-☆

読んで下さりありがとうございます😊

面白かったら、下のニャンコの写真をワンクリックして頂けると、励みとなります😽👇

 興味のある方はこちらもどうぞ😉

               ▽

にほんブログ村 元野良猫・元保護猫

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆

👇👇ポチッとして💓👇👇


にほんブログ村


にほんブログ村