韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

韓国「突然の日本大使帰任になぜ?韓国大統領選挙・北朝鮮の対応に必要性感じたと思われる」

 

★韓国「突然の日本大使帰任になぜ?韓国大統領選挙・北朝鮮の対応に必要性感じたと思われる」

2017.4.3

今後両国関係の火種残る

                             長嶺安政在韓日本大使

釜山の在韓日本総領事館前の少女像の設置に反発して本国に召還された、長嶺安政在韓日本大使が4日帰任する。この1月6日、日本側の召喚措置の発表以来、89日ぶりだ。

韓国次期政府の発足が一ヵ月後に控えた中、これ以上、両国関係を冷却状態で続けるのは、得るものより失うもの方が多いという判断による措置とみられる。

岸田文雄日本外相は3日午後、外務省で記者らと会い、在韓日本大使の帰任のニュースを伝えた。

彼は"韓国の朴槿恵元大統領の罷免と拘束を受け、来月9日、大統領選挙が予定されている"、"大統領選挙の関連情報収集と次期政権の誕生に備えるため、このように決定した"と話した。

両国関係が緊密に結びついており、特に、政権交代の可能性が高いとされているだけに、韓国の大統領選は、日本政府にも重要な問題だ。

したがって、少女銅像の問題で大使の不在を長期化するよりは、大使を復帰させ、大統領選状況に備えるようにするのがより得だという計算が敷かれたものとみられる。 

ヤンキホ聖公会大学日本学科教授は、 CBSノーカットニュースとの通話で"我が国の大統領選挙が行われる今の時期は元々とても忙しい時期だ。日本大使が候補らと接触して日本側の立場も伝えなければならず、韓日関係を円満に導くため、政治力を発揮しなければならない時期に大使が空白となり、行われていなかった"と説明した。 

さらに、"(韓日慰安婦の合意や独島問題など)様々な点が行き詰まっている状況で、韓国の大統領選挙にそれなりに準備した方が有利と判断したものとみられる"と話した。

大使の帰任が長期化して、韓国政府もやはり事実上、釜山在韓日本総領事館前の少女像の配置に否定的な立場をほのめかしたことにもかかわらず、事実上、少女像問題に明確な解決策が見えなかったという点も、帰任の決定の理由に挙げられる。

安倍晋三(日本首相が'少女像問題の解決なしには大使の帰任もない'と強硬な立場を引き続き示してきたが、例のない長期間大使の空白が続き、両国いずれも明確な解決策を見つけられなかったためだ。

これまで日本の内部でもすでに一時帰国で'抗議'の意味は強力に伝えたのではないかと大使帰任が遅延される状況に対する懸念が持続的に出ていた。 

武藤正敏前駐韓日本大使は先月、自国メディアとのインタビューで対北朝鮮制裁に対する韓米日の協力の必要性と韓国の大統領選挙を控えた連携を持続しなければならないという理由に帰任を促した経緯がある。 

また、最近国際社会が対北朝鮮制裁の強度を高めている状況で、この問題に対する韓米日協力を強化しなければならないという声も作用したものとみられる。 

ヤン教授は"米国側が円満な対北朝鮮政策協調に向けて一日も早く日本大使を帰任させるよう要請したものだと思う"と説明した。

チョセヨン東西大学特任教授も"今週の各党の大統領選候補が確定している中、大統領選挙の局面で日本の立場を表明して情報を収集しなければならないという考えが作用したのだ。また、対北朝鮮政策の協力部分で大使の役割が必要だったと"と付け加えた。

長峰大使の帰任にいったん断絶された韓日関係の目途がついたが、火種は依然残っている。 

岸田外相は記者らと会って、"慰安婦問題については、これまで(韓国の)現政権について外交的に強く抗議したが、結果が出なかった"、"これからも慰安婦(少女)上の問題、慰安婦の合意を着実に履行することを要求していくという方針に変わりがない"と強調した。

チョ教授も"日本の立場では大使まで帰国させた問題だ。'韓日慰安婦合意'という約束の履行問題だと受け入れており、いつでも再び意見の食い違いが出る可能性がある"と説明した。

-----------

韓国語記事を翻訳したのでお見苦しい部分がありましたらすみません

*韓国人の反応です

▽また行ってらっしゃい

▽過去私達先祖にしたように沈めて送り返せ...

▽来るな!!お前ら残念がって、割り込んでくるね

▽来るな

▽阿部支持率上昇に上手く利用したから送り返すのか?

▽や~~チョッパリ野郎。行く時は勝手に行ったけど帰ってくる時は大韓民国の承認受けて来い

▽猿は島国動物だから、行け

▽中国みたいに日本旅行禁止まではしなくても行かないようにしましょう。日本大使は入国禁止させて

▽行く時は勝手に行ったけど来る時も勝手に来ようとするね?

▽ホントチョッパリみたいだ。することは猿...

▽片付けろ、ハァもどかしい

▽送り返せ

チョッパリは行ったり来たり。名分もないバカボケ

▽行ったり来たりお前らの好き勝手、そのまま来なくてもいいのに~

▽少女像移転を要求する外交部がもっと問題だ!▽いなくてもとくに問題なかったけど?そのまままた帰んなさい

▽ところでよく考えたら日本も私達のものじゃない?昔の文献を観ると朝鮮人が未開の日本人という部族国家に言葉を教えて属国としたって。日本の論理とこれと同じだから私達も日本を領土にしよう

▽そのまま行けって

▽来るな!どうして来るか?

▽そのまま永遠に来るな

 

 興味のある方はこちらもどうぞ😉

               ▽

にほんブログ村 元野良猫・元保護猫

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆

👇👇ポチッとして💓👇👇


にほんブログ村


にほんブログ村