韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

韓国「女子大生10人中3人は入学前に整形手術を受けた」

 

こんにちは
日本は数日過ぎれば、入学式のシーズンとなりますね
今回は、入学前の韓国での整形手術に対してお伝えしたいと思います
韓国はすでに「整形大国」として有名ですが、韓国生活の中で感じる「整形手術」のエピソードなどを私なりに感じた部分と共に、書いてみました
まずは関連記事を読んでみましょう

★韓国「女子大生10人中3人は入学前に整形手術を受けた」

女子大学生10人のうち3人は大学入学前に美容整形手術を受けたことがあることが明らかになった。
 
慶北大学医学専門大学院、チョン・ホヨン教授チームが大邱地域6つの大学新入生1086人を対象に、今年3∼4月、整形手術関連のアンケート調査を実施した結果、このように明らかになった。
 
この研究結果(大学新入生の男女別の美容整形手術計画の実態や関連の要因)は韓国保健情報統計学会誌の最新号に紹介された。
 

大学入学前に成形手術を受けたことがある学生の割合は、女子大生の場合28.9%(723人のうち209人)、男子大学生は2.5%(363人のうち9人)だった。専攻系列別論・芸能・体育系列が最も高かった。
 
男子生徒の場合、芸体能系列の新入生78人のうち5人(6.4%)が入学前に整形手術を受けて、女子生徒も37.3%が成形手術を経験した。
 
大学入学後、整形手術を受ける計画のある女子学生は全体の16.5%で男子生徒(3.9%)より4倍以上多かった。
 
鄭教授チームは論文で"大学入学前に整形手術を経験した学生の'将来、整形手術を再び受ける'は回答率が高かった"、"(自分の)、身体イメージ、外見に対する社会の認識、整形手術に対する社会的受容度などが女子大生の将来の美容整形計画に影響を及ぼした"と説明した。
 
研究チームは小学生や中・高校生の時期に、美容整形を受けることについて注意を呼びかけた。
 
鄭教授チームは"大学入学前の青少年は成長が完了していない状態であり、整形手術によって骨・軟骨の成長に悪影響を与えかねず、、後に形が変形する可能性もある"、"肉体的・精神的に未成熟状態で流行・好奇心に惹かれて整形手術を受けるのはかなり危険で深刻な副作用に苦しむ場合もある"と指摘した。
 
一部の青少年があまりにも早く整形手術を経験するのは、外貌至上主義を育てる社会の雰囲気、整形手術関連の病気・議員のビジネス戦略、TVなどマスメディアで整形の芸能人の活躍などと関連があると研究チームは分析した。
     ----------
韓国記事を翻訳したのでお見苦しい部分がありましたらすみません🙇
韓国でもあまりにも幼いうちから整形手術を経験することに対しては、注意を呼びかけてはいますが、特に規制されている訳でもないので、整形手術を受ける人は、減ることはないと思います
それに、副作用に苦しむ人がいることは知っていても、まさか自分が副作用に悩むなんて、想像もしないでしょうし、返って美しくなるだろう姿をそうそうしてワクワクするかもしれません
それはテレビなどのマスメディアの影響も大きいと思われます
芸能人が整形したことを隠すどころか、簡単に「整形した」「ここもしたい」と何かショッピングをするように発言し、出演者とのやり取りも、面白おかしいので、重みも何もありません
f:id:kankokuneko:20170402113623j:image
☆アイドルグループ「シスター」のヒョリン
ヒョリン「二重まぶたも再手術したいです」
司会者「お前がもう滅んでいくんだな」
共演者「今も綺麗なのにどんだけもっと(鼻を)高くしたいんですか」
私が韓国で初めて整形手術した人を見たのは、韓国語の先生でした
いつものように、教室で先生を待っていると、先生が入ってこられたのですが、何か顔の雰囲気が違うのです
目は二重まぶたにし、鼻にはまだ絆創膏が付いていました
明らかに整形手術をしているのに、先生は整形手術したことには一言も触れず、生徒達も何も言えない雰囲気が漂い、ぎこちないこと…(;´∀`)
そして私の姪っ子(旦那側の)も3人も整形手術をしました!!
1人は学校の先生なのですが...
ヽ(゚~゚o)ノヤレヤレ
そして本人はもちろん、親も整形手術をしたことに触れないのは共通でして!
やはり少しは後ろめたさがあるのでしょうか...
整形後の姿で突然現れると、私は一瞬凍りついて固まってしまうので、心臓に悪い事といったらありませんΣ(゚д゚;)
娘の学校ではクラスで5人も二重まぶた手術をしたそうです
娘が卒業式の団体写真を私に見せながら
娘「ほら、この子はお母さんの知ってる○○ちゃんだよ」
と言うのですが
私「え?こんな顔じゃないじゃない」
娘「二重まぶたにした」
llllll(-ω-;)llllll
卒業式ではまだ手術してあまり経っていないので、二重まぶたにした子は腫れが完全にひいていない為、なんとなくわかるんです…
私は整形手術反対派なので、娘に
「十分綺麗なのに整形手術するなんて理解できないな」
と言うと、
「二重まぶたにするのは整形手術じゃなくて、施術だよ」
と返ってくる!
もう今の若者には、整形手術はショッピングですね~!?
そして、そんな高額なショッピングを許可する親に対しても理解できないのですが、韓国では親も子供も整形手術をするので、どうしようもない...
還暦祝いに整形手術をプレゼントしたりと、お祝い物ですよね...
ε=(・д・`*)ハァ…
なんだか熱くなって語ってしまいましたが、韓国では、あまりにも整形手術をする人が多すぎるので、なんだかな~
言葉になりません😅
読んでくださった人にも、この「整形大国」の現実が少しでも伝わったでしょうか?

 興味のある方はこちらもどうぞ😉

               ▽

にほんブログ村 元野良猫・元保護猫

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆

👇👇ポチッとして💓👇👇


にほんブログ村


にほんブログ村