韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

韓国「”大王カステラ”廃業相次ぐ...”食べ物Xファイル”に謝罪要求」

 

★韓国「”大王カステラ”廃業相次ぐ...”食べ物Xファイル”に謝罪要求」

こんにちは

今日は、韓国旅行に来る、日本人を含めた外国人が必ず買って帰るというほど有名な〈大王カステラ〉についてを書こうと思います

韓国好きな日本人ならば、知っている人も、多いのではないのでしょうか

大きくてフワフワ、しっとり〈大王カステラ〉
f:id:kankokuneko:20170328230152j:image

台湾発の「大王カステラ」が、ついに韓国に上陸し、お店はいつも行列!観光客の多いソウルでは、韓国人よりも外国から来た観光客の方がたくさん買って行くそうです

私の住んでいる場所から遠くない場所にもお店がオープンして、通り過ぎる度に人が並んでいました

まさに大人気の「大王カステラ」ですが…

ここにきて、影が見えはじめてきたのです

事の発端は チャンネルA放送「食べ物エックスファイル」という番組でした

この番組は食べ物に対する嘘などを暴き、正しい食べ物を追求するいう番組です

まずは関連記事を読んでみましょう

★「食用油を混ぜた大王カステラに議論」

人気の裏で販売されている'大王カステラ'の製造法をめぐって論争が起きている。チャンネルA放送の'食べ物ファイル'は12日、大王カステラで有名な複数のメーカーらの製造実態を告発するとし、製造過程で、食用油と化学添加物などが多く使われ"健全ではない"と告発した。放送後、大王カステラは、ポータルサイトのリアルタイムの検索ランキングで上位圏に上がり、ネットユーザーたちの「大王カステラ」に対する非難の声が殺到した。

          〈しっとり感の秘訣は食用油?〉[写真チャンネルA放送]
'食べ物ファイル'は同日の放送で、大王カステラ製造に食用油が入れることを批判し、"ケーキを作る時は一度も油を入れたことがない"というパン職人の言葉を引用した。また、生地は化学添加物を入れ、深刻な問題であると指摘した。

パンを作る過程で食用油を使ってはてはならないのだろうか?

ソフトロールケーキとシフォンケーキの製菓技能士の実技試験公式レシピ[写真'誰でも簡単に作ることができる製菓製パン完璧実務']

韓国技術資格検定員で施行する製菓技能士の実技試験公式レシピには食用油とベーキングパウダーがすべて使用されている。"ケーキを作る時は一度も油を入れたことがない"というパン職人の発言に欺く部分だ。

製菓技能士の実技試験時、10分前後の時間の間、受験生は上記の配合表を作成しなければならない。ケーキを作る基本材料である'薄力粉'の割合を100%としたとき、、ソフトロールケーキの場合、食用油は50%が入り、シフォンケーキの場合40%が入る。また、2つのケーキだけでなく、殆どの実技試験公式レシピには化学膨張剤'ベーキングパウダー'が入る。'食べ物ファイルが' 化学添加物と指摘した'ベーキングパウダー'も製パン課程でよく使用される品目なのだ。

     〈圧倒的な大きさのカステラが現れた〉[写真チャンネルA放送]


乳化剤も放送が指摘した化学添加物だった。しかし、水と油が共に使用される料理であるだけに、乳化剤も使用が避けられないという指摘だ。カステラの料理法は食用油の代わりに概ね'溶かしたバター'を使用していると紹介されている。しかし、固体形のバターを使用してカステラを大量に作り出す場合、バターが冷める過程で、再び固定の形を呈することができ、食用油で切り替えることができるという意見が大半だ。

同日、放送ではカステラ製造メーカーの液状卵の使用と生クリームの再使用なども取り上げられた。しかし、放送中、最も強調された部分は食用油と化学添加物だった。食品の製造過程で劣悪な衛生や低品質の材料の使用などは指摘するに値する部分が全くない、深刻な問題であるものと受け止められて、不要な誤解を招いたという指摘だ。

      ---------

放送終了後は、「大王カステラ」に非難殺到!

行列ができるほどの人気だったので、視聴者、それまで食べてきた人のショックも大きかったことでしょう!

そうした中、「大王カステラ」側も反発に乗り出しました

食用油を入れるのは台湾の伝統的方式

*パン類には種類により、バターや油を入れるのが一般的だ。

*パンに何が入っているのか知らない視聴者を利用して怒りを刺激した。

*「チャンネルA」側に謝罪と訂正報道、訂正放送を要求

*カステラ業者を集め、対応法案設ける

放送直後には「大王カステラ」に非難が集中していましたが、”チャンネルAの編集がひどい””過剰放送だ””パンには油が入っているの一般的だ”など反対に「食べ物エックスファイル」の放送を非難する人が増えてきました

しかしながら…

イメージとは恐ろしいものです:;(∩´﹏`∩);:"

行列までできていた「大王カステラ」ですが、放送終了後から人々の足は遠のいてしまいました

売り上げも90%激減し廃業に追いやられたチェーン店が後を絶ちません

「大王カステラ」側は、法的手段に出るそうですが、しばらくは「大王カステラ」の話題は続きそうです

ヽ(゚~゚o)ノヤレヤレ

「食べ物エックスファイル」に使われた店は大量の食用油をカステラに入れていましたが、大部分の店では少量の食用油しか使用していなかったというので、本当だとしたら「大王カステラ」側としては相当悔しいでしょうね…

私が個人的に思うのは、食用油や添加物の件も大事ですが、結局は美味しいのか、美味しくないのかではないかと思うのです

私は「大王カステラ」はまだ1度も食べた事がありませんが、「大王カステラ」を食べた人の感想などを読むと、”美味しい”という人の中に、かなり”美味しくない”大したことない”という感想がかなりあることがわかります”

”どうして売れているのかわからない””一回食べれば十分、次はない”という人まで!

当然、どんな食べ物でも好みがあるので、みんながみんな、「大王カステラ」を美味しいという方がおかしいのですが、それにしても美味しくないという人が結構たくさんいるのです…(美味しいと思う人はすみません🙏)

話題性だけが先走りして、最初は行列ができていても、いずれは廃業とまではいかなくとも、チェーン店は減ってしまう運命だったような...

食べた事がない私が偉そうに言って、すみません😅

「大王カステラ」だけではなく、韓国では流行の入れ替わりが早いので、そう思うのかもしれません

私もカステラ大好きで、韓国生活を始めた頃は、どこに行っても美味しいカステラがないのでとても残念でした(パサパサで美味しくなかった)

最近パン屋にも、美味しいカステラが並ぶようになったので、いい時代になったなとしみじみ感じます(*´▽`)

しかし、私が今まで食べたカステラの中では長崎カステラが1番美味しいと思うのですが、それ以上に美味しいカステラがあるのでしょうか?

長崎カステラはそれなりの値段がするのに対し、「大王カステラ」は大きくて、美味しい上にお手頃価格なので人気ですが…(オリジナル7000ウォン、生クリーム8000ウォン)

今度「大王カステラ」を食べる機会がありましたら、その時は是非、お伝えしたいと思います!

読んでくださり、ありがとうございました

 😊興味のある方はこちらもどうぞ

               ▽

にほんブログ村 元野良猫・元保護猫

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆

👇👇ポチッとして💓👇👇


にほんブログ村


にほんブログ村