読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

韓国「韓国の教科書にはなく、日本の教科書にだけ”日韓慰安婦合意”?

 

★韓国「韓国の教科書にはなく、日本の教科書にだけ”日韓慰安婦合意”?

 

2017.3.24

                〈花は散りません〉
 

この2015年に日韓両国の政府が結んだ'12.28、韓日慰安婦合意'が韓国の教科書には抜けたが、日本の来年高校社会科検定教科書には、大々的に記述された。

日本が24日に公開した高校社会科(歴史、政治経済など)の検定教科書検定結果によると、歴史教科書13種のうち4種(31%)、政治経済の教科書7種のうち3種(43%)が韓日慰安婦の合意内容を扱っている。

実教出版が発行した高校日本史Bの場合'韓国政府が設立した慰安婦支援のための財団に10億円支出'、'在韓日本大使館前の少女像問題の適切な解決に努力すると発言'、'合意内容は最終的および不可逆的に解決'、'韓国社会では合意で責任の認定が不明瞭であるなどの反発存在'と記述している。


清水書院日本史B教科書も'慰安婦問題に関して日本は責任を認め、韓国が設立している財団に10億円を 拠出することを表明した'と記述した。

清水書院政治経済の教科書は'慰安婦の合意が成立'したと記述しており、同じ出版社の日本史Bの教科書は'10億円拠出表明'、東京書籍の政治経済の教科書には'韓国政府が設立している財団に日本政府が資金拠出、慰安婦問題は最終的に不可逆的解決に合意'と指摘した。

大半の日本教科書が10億円の出金で、慰安婦問題が最終的で不可逆的に解決されたという風に記述しているわけだ。

韓国は、慰安婦の合意については全く言及していない。慰安婦合意の直前の2015年11月から執筆に入った国定歴史教科書が代表的だ。日本政府が初めて慰安婦を巡る責任を公式に認定。政府の評価にもかかわらず、政府が作った国定歴史教科書には合意内容が一文も込められていなかった。

国定教科書編纂を担当した国史編纂委員会の関係者は"執筆に入った時期と近接して合意が成立して国定教科書には、韓日慰安婦の合意内容を記述することができなかった"、"また、現政権(朴槿恵政府を美化することもあり、含まれなかった"と明らかにした後、"記述するかどうかについて執筆陣も大変苦慮した"と伝えた。

韓日慰安婦の合意が日本に全面的に有利であるため、日本教科書にだけ記述されたという指摘も出ている。

全国歴史教師の会の金泰宇(キム・テウ)会長は"イルボンウィク検定教科書が韓日慰安婦の合意を大々的に記述したのは安倍政権の右翼化傾向だから"とし、"慰安婦の合意は韓国国民の反対にも拙速に行われた"と話した。

金会長は"事情がこうだから、韓国政府は、日本の教科書歪曲に対し抗議すらできないのが現実"と批判した。

     -------------

韓国記事を翻訳したのでお見苦しい点がありましたらすみません

★韓国人の反応です

▽民族固有の本性は生まれついたものだ

親日派のせいで国が潰れるね

▽日本の右翼政府が問題だ

▽どうか慰安婦合意破棄にしてください。ほんととてももどかしいです。国民達の同意なしに行われた合意は大韓民国の恥です

▽ぐちゃぐちゃ政治外交

朴槿恵を拘束しろ

▽日本をなんだかんだ言う理由あるのか?独島問題でもなくて?慰安婦問題は何も言えない、私達がククク

日本帝国主義者達、いつかあなた達も同じ様にやられる日が来るだろう

▽ともかく大統領ちゃんと選べなくて、これはどういうことか...

▽合意してあげて裏金貰ったの、ないかな。今までしたこと考えると

慰安婦お婆さんに100億補償してあげたならもういいかげんにしろ、うんざりしないの?お金もらってずっとこうなら、セウォル号遺族達と何が違う?ホント韓国人達はお金に狂って、度が過ぎる

▽無能な政府

▽アメリカ中国日本に気を使わないで個性ある国会議員いませんか!大韓民国このまま終わりなのですか!

▽貰った金返してやれ。何してる???ホントひどい

▽私達がも早く力を育てて日本の女性達慰安婦にしてもてあそばなきゃ、そして安倍に復讐

▽大統領からして歴史に無知なのに...

▽戦争しよう、このまま引っ張り回されない

▽私達の教科書も歪曲したのいっぱいだよ

▽国家にまともなリーダーがいないからチョッパリ達が...

▽あ...朴槿恵...本当に

😊興味のある方はこちらもどうぞ

               ▽

にほんブログ村 元野良猫・元保護猫

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆

👇👇ポチッとして💓👇👇


にほんブログ村


にほんブログ村