韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

韓国「初の猫の駅長、タエンイが行方不明。管理せず広報だけの日本の真似」

こんにちは

3月7日、ニュースを見てびっくりしました

韓国初の猫駅長「タエンイ」が行方不明になったというのです😭

日本では、全国いろいろな駅で猫駅長がいるのは珍しくもありませんが、韓国では初の猫駅長、しかも「タエンイ」一匹しかいません

茶トラのかわいらしい猫ちゃんです
f:id:kankokuneko:20170312143320j:image

〈韓国初の猫の駅長”タエンイ”今どこに?〉

私も何度かテレビで見たことはあり、機会があったら、会いに行きたいと思っていました

童話本も出版しているくらい、有名な猫ちゃんなのに...😭

*動画はこちらです

youtu.be

ちなみに名前の”タエンイ”は韓国語の다행이다(タエンイダ)からつけられました

直訳すると〈幸いだ〉〈良かった〉という意味です

”良かったちゃん”ですね🐺

名前は良かったちゃんなのに、行方不明なんて一つも良くありません!!😭

どうして行方不明になったのか、ニュースを記事にしたものがあるので、見てみましょう

★韓国「初の猫の駅長、タエンイが行方不明。管理せず広報だけの日本の真似」

2017.3.7
地下鉄1号線、富川、駅谷駅には市民を救って足を失った元駅長が里親となった足の指のない猫、タエンイがいました。

名誉駅長として愛されていたタエンイが行方不明となり心配されています。
f:id:kankokuneko:20170313213441j:image
[レポート]
ソウル江西区のある動物保護団体の事務所。

ここに住んでいた猫一匹が去る1月末、突然消えてしまいました。

行方不明になった猫は駅谷駅名誉駅長タエンイ。

一人が昼夜を問わずビラを貼りながら探していますが、まだ行方はわからない状態です。

[ペット支援センター]
"夜明けの3-4時くらいにも(タエンイの情報提供)の電話が来たら寝ていても出て行って確認もしてみてチラシを貼って。。"

昨年4月、タエンイの里親となったしたキムヘンギュン駅長の健康が急激に悪化して名誉退職をすることとなり、ここ(保護所)に送られました。

駅谷駅を訪れてみました。

まだタエンイの名前をつけた広場はそのまま残っていますが、すでに駅にはタエンイの痕跡がほとんど消えていました。

【ソウル1号線の駅谷駅]
"私が申し上げられることはなく、本社を通じて聞くのが。。"

タエンイのことをつづった童話の本まで出版し、SNSで一万人余りのファンまでできていたタエンイ。

今も多くの人々が愛嬌たっぷりで茶目っ気に満ちた姿を懐かしがっています。

[パクユンジョン]
"ちゃんとご飯食べているのか...思い出されます。もう少しタエンイを守ってあげれたらこんなことにはならかっただろうに。。"

コレイルと一緒に広報に熱中していた富川市はあわててSNSを通じてタエンイ探しに乗り出しましたが、広報にだけ利用して管理が不十分だったという批判が続いています。

タエンイを懐かしがる人々は今日も再び駅谷駅に訪れ、日本の貴志駅の'たま'のように、国民的愛を受けて駅長の席も譲り受けてくれる姿を期待しています。

*コレイル―韓国鉄道公社

     ----------

韓国の人達は、行方不明になったタエンイのことを、どのように思っているのでしょうか

▽新しい駅長誰なの?ホント非人間的で非常識だ...一月末の寒い天気に外に出て見つからないのなら(TT)駅の中で生活していた子が外でどうやって生存するんだ...

富川市、コレイル、駅谷駅すごくガッカリだ。駅長変わって直ぐ保護所行きなんて...遺棄とかわりない。日本の真似して何になるの、マインドは垢も追い付かないのに生命でいたずらしたんだな

▽なんで今になって話すのか?いなくなってすぐ話していたら、周辺の人達が一緒に探しただろうに(TT)

▽本売って歳とったら捨てられた…これはそうなると

▽こうだから駄目なんだ、日本は猫の駅長管理はものすごくきちんとしてるから復興していたけど…どうして...ニャンコ達の地獄韓国...

▽これ、日本のまねしてるんだけど?真似するんだったらすこしはきちんとしろよ..

▽動物保護センター奴ら達、そんなので動物保護?ㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ

▽別に野良猫みたいだから一匹捕まえて繋いでおけ

▽それ100%誰かが連れていったんだ、早く返しておけ、どっかの野良猫も動物農場出ていて、誰かが盗んでいってた

▽どこかの健康食品業者に……少し模様が似ている奴の足の指切って

▽猫は里親になったら閉じ込めておいて飼えば逃げない。犬は捨てて捨て犬になるが、猫は飼って逃げたら野良猫になる

▽駅とか警察署で動物飼おうと思ったのにどちらも失敗したんだなあ、カピョン警察署で飼おうとしていた犬は車にひかれて死んで、駅谷駅で飼っていた名誉駅長の猫はどこかの消えてしまって...

▽駅長が最後まで連れて行ってくれなきゃ…(TT)駅長いなくなって捨てられたと思っていないか...残念ですね、早く帰ってきて駅長と一緒にいますように...!!

▽タエンイ、早く帰ってきて(TT)お前の為に祈るから

▽職人精神と商売精神...これが日本と韓国の違い

▽これからは日本のそのままコピーしたのだね呆れるねククク日本に有名な猫島と猫駅長存在する

▽あんなのするのにはまだ遠い。やたらとしないように...私達が日本人か?

▽日本の真似した末路

      ---------

コメントのほとんどが批判的です

私はブログを書くにあたり、タエンイの事を調べていると、いくつかの記事に目が止まり、その内容が驚くことに、タエンイが行方不明になった、隠された事実なのではないかと思わざるを得ないのです

一体、どのような内容なのでしょうか

要約してお伝えします📕✨

★韓国初の猫駅長タエンイ行方不明事件の捜査要求と疑惑提起

国民を最初から騙した、企画された猫駅長だったという疑いが浮上しています

調べてみると、タエンイは駅谷駅周辺の野良猫だったのではなく、天安駅周辺で負傷した猫だった

それをコレイル側がキムヘンギョン駅長に連絡し、里親になるように勧め、あたかも子供を救う為に足を失ったキムヘンギョン駅長が駅周辺でねずみの罠にかかり、同じ様に足の指を失った野良猫を助けて、駅で飼い始めるという企画を考えたと見ている
f:id:kankokuneko:20170313213351j:image

〈同じ痛みを抱えた駅長と猫の美しい出会い〉

企画は実行され、タエンイは韓国で初の猫駅長となり美しい美談の主人公となる

富川市はタエンイを利用し、タエンイを見るために訪れる乗客数は増加し、コレイル側の利益となって戻ってくる

書籍として売られ、市民から大きな反響を呼び、日本の観光客もタエンイに会うために訪れ、シナジー効果で企画は大成功!

このような事は日本でもしていることで、決して悪いわけではない

しかし忘れてはならないのは、ここには生命に対する尊重がなければならない

広報にだけ走り、結局キムヘンギョン駅長が病気で休職するようになり、彼等のシナリオも幕を下ろした

タエンイは飼い主がいないまま、動物保護団体の事務所行きとなる

タエンイがどこに消えたのか誰もわからない

キムヘンギョン駅長は退院しましたが、自分の役割が終わったかのように、タエンイを探しもしない

そしてタエンイは二度と駅に戻れなかった

f:id:kankokuneko:20170313212954j:image

富川市長が設置したタエンイ広場で、記念式を盛大に開催。スポットライトを浴びている〉

      ------------

私もニュースを見た時、何かおかしいなとは感じていましたが、やはり...!

タエンイが行方不明になったのは1月31日なのに、一ヶ月以上経ってから報道しても明らかに遅すぎます

疑問に思ったのは一つだけではありませんでした

そして一人が一生懸命探していて、他の人は何をしてるの?

キムヘンギョン駅長が里親になったのに、なぜ保護所にいたのか?
f:id:kankokuneko:20170313203151j:image

富川市がタエンイが行方不明になったことを隠していたが(ばれる前に見つけようと)、SNSなどで広まり、明らかにせざるおえなかった…

私の勝手な推測ですが、全く違うわけではないでしょう( ¯•ω•¯ )

里親になったら、最後まで責任を持ってお世話しなければいけません

病気になって退職したからって保護所送り?

新しく里親募集したら、有名な名誉駅長となれば里親募集なんて殺到するだろうに...

もしかして、新駅長と共にまた利用しようとしていた?

ともかく、ほんとに許せません!!

きちんと捜査し、富川市長、駅谷の駅長に厳格な処罰をお願いします

日本の真似するんだったら、利益だけに走らないでほしい、猫も人間と同じように心を持った生命体なんです

動物の生命をなんとも思わない人間の広報に利用されたタエンイ!韓国の寒い空の下で、一体どこにいるんだろう…

見つかりますように!!🙏

読んでくださってありがとうございます🙇

興味のある方はこちらもどうぞ

               ▽

にほんブログ村 元野良猫・元保護猫

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆

👇👇ポチッとして💓👇👇


にほんブログ村


にほんブログ村