韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

「ゴミ屋敷になりやすい心の病気、うつ病」

 

 

こんにちは

今日は久しぶりにうつ病の記事を書こうと思います

★「ゴミ屋敷になりやすい心の病気、うつ病

*理解されないうつ病

昨年の夏にうちの娘がうつ病を発症してから、約四ヶ月あまり経ちました

学校は無事に卒業できましたが、うつ病を発生してから学校を早退、欠席する事が多くなり、担任の先生に迷惑をかけてしまい、親としては申し訳ない限りなのですが…

反対に担任の先生さえも、娘のうつ病を理解できなかったようで、仮病だと娘が先生にかなり叱られた事については、残念で仕方ありません

娘が卒業式の前日に、私にこんな事を聞くのです

娘「お母さん、先生に言っていい?」

私「何を?バカヤローって?」

娘「うん」

私は、娘が「先生がわかってくれない」と以前から話していたので、何を言いたいのか、すぐにわかりました

どれだけうつ病を理解されない事が悔しかったのかと思いました

担任の先生に叱られている場面をクラスメイトも見ていたので、友達からもさらに誤解されたようで、最後に先生に復讐したかったのでしょうか(笑)

私も親として、娘が理解されないのは同じように悔しかったので、心の中では「バカヤロー」と言ってほしかったのですが、本当に言ってしまったら、それこそ問題になってしまうので、ぐっとこらえて

「言えたらいいけどね~」

と笑いながら、返事しました

娘のうつ病の症状はかなり落ち着いてきたようには思いますが、いまだに感情の起伏は激しいですし、薬を飲まないとうつの症状が出やすいように思います

うつ病はゴミ屋敷になりやすい

そして、娘の部屋はいつも散らかっています

写真でお見せしたいところですが、見た人が驚愕する事間違いないので、今回はパスと言うことで...😅

うつ病の症状が、無気力になり、興味や意欲が低下するので、部屋の中が散らかっていても掃除する意欲がわかないのは当然なので理解できますが、自分の部屋が散らかっているので、自分の部屋以外の家の中でやりたいことをしてそのまま片付けないので、だんだんと家の中全体が散らかっていきます

片付けられない娘もストレスでしょうが、家族もストレスが溜まって行きます

うつ病患者は片付けないのではなく、片付けられないのはわかっているので、なるべく時間がかかっても片付けられるように、一緒に片付けたりして温かい目で見守るようにしていますが、忍耐力が必要ですね!

うつ病は真面目な人が発症しやすい?

うつ病が発生しやすい性格として、真面目な人が発生しやすいとか、性格は関係ないとか、検索するといろいろ出てきますが、娘の性格は、親から見ると真面目とは思えませんが、やると決めた事に対しては、適当にはできない性格です

それが、真面目というのでしょうか?

感情の起伏が激しいので、感情をコントロールするのが難しいようです

部屋の中が散らかってきていても、掃除する意欲が湧かないのですが、あまりにも酷い状態になると、やっと片付けなきゃと思うようです

しかし、その片付けなきゃいけないという思いも維持できず、結局中途半端で終わる…

その片付け方が娘の場合、中途半端にできず、お店のように物を陳列して装飾するので、掃除しながら、疲れるのでしょう
f:id:kankokuneko:20170213193546j:image

写真は片付けた一部分ですが、完璧ですよね

ここだけ片付けるのに、何週間かかったことか...(笑)

とりあえず、一部分は完璧に綺麗にしたので休憩して次は今度にしよう…となるのです

机の上、床の上はぐちゃぐちゃに散らかったまま😅

片付けしながら、他の物を出したらそのままなので、片付け前よりもさらに散らかっている場合も…

「片付けしたの?前よりもひどくなったじゃない」

って事は娘の場合、日常茶飯事です

私から見た娘の気持ちを代弁すると、

「やらなきゃいけないのに、動けない」

すなわち

〈心ではわかっているのに、体がついていかない〉

ようです

*心の状態が部屋に反映する

本来、人間は綺麗なものを見るのが好きだし、きれいな所にいるのが好きです

それがゴミ屋敷の様に食べる場所も寝る場所もないほど散らかっていても、平気で落ち着くようになれば、深刻なうつ状態だといいます

心が整理できていないので、部屋も散らかるのです

娘の場合は、散らかった自分の部屋が落ち着かないので、

「片付けなきゃ...」

と毎日のように独り言を言っているのを見ると、親として希望の光が見えると思いたいです!

韓国は今、冬休みなので時間に余裕がある状態ですが、早く片付けなければ、散らかったまま始業式となってしまいます

そうすると、時間不足でさらに散らかってしまいそうです...

娘ちゃん、毎日少しずつでも片付けするようにしましょうね💝

読んで下さりありがとうございます

興味のある方はこちらもどうぞ(^_-)-☆

               ▽

にほんブログ村 元野良猫・元保護猫

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆

👇👇ポチッとして💓👇👇


にほんブログ村


にほんブログ村