韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

韓国「”竹島は韓国の領土”19世紀、日本の教科書発見」

★韓国「”竹島は韓国の領土”19世紀、日本の教科書発見」

2017.2.15

原本を見ること
改正日本地誌要略、(1886年版)。独島と鬱陵島が朝鮮の領土であることが記述されている。[シムチョンボソウォン大教授提供]
原本を見ること
大日本地図の、大日本全図、(1892年版)。隠岐島と島根県は紫と黄色などと表記されているが、独島と鬱陵島は無色に描かれている。[シムチョンボソウォン大教授提供]
原本を見ること
日本地誌略附図の、山陰地図、(1876年版)。隠岐島と島根県は黄色に塗られているが、独島と鬱陵島韓半島は無色だ。[シムチョンボソウォン大教授提供]
原本を見ること
皇国地理書(1874年版)。鬱陵島と独島が日本人には外国だと記述されている。[シムチョンボソウォン大教授提供]

独島を韓国領土と表示された、19世紀日本の地理教科書が公開された。日本が1905年、独島を自国領土に強制編入するまでは、独島を韓国領土と表示した地図を教材に使用していることを示す資料だ。

嶺南(ヨンナム)大学独島研究所は15日、明治時代(1868~1912年)日本の小学校で使っていた地理附図教科書に収録された2つの日本地図を公開した。シムチョンボソウォン大地理学科の教授が発表した'近代韓国と日本の地理教科書に現れた鬱陵島・独島'論文の内容だ。

当時、日本の地理附図の '日本地誌略附図'(1876年版)に収録された'山陰地図(山陰道地図)'を見ると、日本から独島と最も近い島の沖(隱岐)島、島根県を紫と黄色で表示されている。しかし、独島と鬱陵島は無色だ。また別の地理附図の '大日本地図(1892年版)'に収録された'大日本全図'にも隠岐島と島根県は黄色に塗られているが、独島と鬱陵島は韓国領土と同じ無色に描かれている。

独島と鬱陵島が日本と関係があると記述された日本地理教科書も公開された。'改正日本地誌要略(1886年版)'は隠岐の国 北西海上に独島(松島)・鬱陵島(竹島)二つの島があり、お互いの距離は約100里であり、太政官の決定でその国(朝鮮)に属する島になったと記述されている。太政官は、当時の日本の首相室に該当する。また、小学校用'皇国地理書(1874年版)'には鬱陵島と独島は日本人の立場からは外国であるため、漁業免許が必要等との内容を盛り込まれている。

シムチョンボ教授は"日本が学習指導要領に独島が日本の領土だと明記し、韓国と日本の政治・外交的葛藤が深刻になっている"、"今回公開された地図は日本の主張を反論する証拠であるという点で意味がある"と説明した。嶺南(ヨンナム)大学独島研究所は17日、嶺南(ヨンナム)大学法学専門図書館で春季学術大会を開き、該当教科書を公開する。

     ----------

韓国の記事を翻訳したのでお見苦しい部分がありましたらすみません

*韓国人の反応です

▽資料がなくて私達の国だと主張できなかったのではないじゃない、政治家大統領が親日派だから強力な対処しないでいたんだよ

▽証拠があってもそれを利用できず言い争いばかりする無能が問題だよ

▽私達が日本を超える国力を持っていたら日本は自然と私達に頭下げるだろうに、まだ私達が国力が日本より弱いから日本の奴らが私達を馬鹿にしてこんなことするんだ、国力を育てよう

▽資料ばっかりたくさんでどうする?

▽独島日本の土地だってんだよ

▽外交部が売国日本部だからじゃなくて、外交歴史以来最悪な外交部長官、死刑にしろ

▽どうして津島は韓国の土地だと主張できないのか?対応論理の多様な接近が必要だと考えます、▽そのまま無視しろ、どっちみち国際司法裁判所まで行かない

▽こんな資料出てもどうしろって...今まで証拠資料がなくて日本がああだと思ってるのか、既に証拠だけで独島が日本の土地ではないことは、この世の誰でも知っているけど、そうじゃないじゃない

▽真実は。朝鮮の地図中に独島を描いた地図すら一枚もない...独島を朝鮮の土地として表示した記録ももちろんなくて、高麗地図も同じ事だ

▽何!資料は溢れていますね。日本政府外交部こんなに資料があっても自分等の土地だって意地張っているから問題なんだよ。こんな資料もでっちあげだよ。捏造だって、どんなに資料をたくさん持っていてもどうにもならない

大韓民国もすこししたら、自分等の土地だと言うだろうね。~~明博もこうではなかった~~ひどい~~

▽当然な事を、ここでこんなことしてないで、日本に直接行って朝日に掲載しろって圧迫するとか、堂々とできないか

李明博は独島に行って嫌恨文化を作って、金大中は独島を共同語に作った売国奴だ。誰が悪いのかお前らが判断しろ

▽この歴史的な証拠を持って、日本に積極的、公式的に抗議しなければいけません

▽心がスッキリした情報です。シムチョンボ教授、ファイト!

▽資料が溢れかえったいる???活用することを悩んでみろ、政府

▽独島が日本の土地なら、日本がじっとしていたか、武力で奪って行ったんだろう

▽悪い奴ら、必ず変えるね、教科書湾曲するのは同じだね

▽じゃあ、今までなにしてたんだよ?

       -------

読んで下さりありがとうございます

興味のある方はこちらもどうぞ(^_-)-☆

               ▽

にほんブログ村 元野良猫・元保護猫

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆

👇👇ポチッとして💓👇👇


にほんブログ村


にほんブログ村