韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

韓国「反日、反日教育、反日感情について思うこと」②

 

韓国「反日反日教育反日感情について思うこと」②

こんにちは

前回は、韓国のいわゆる反日について、総合的に見てきましたが、今回は韓国の古くから残る儒教の精神」にスポットを当てて、見てみたいと思います

あくまでも個人的な考えるなので参考程度にしていただけると嬉しく思います

儒教とは、言うまでもない、孔子が始祖となった学問及び信仰ですね

現在、「慰安婦少女像」を、竹島にまで建てようと募金活動が始まりましたが、背景には、韓国の「儒教の精神」が少なからず、影響しているかもしれません

*こちらも参考にどうぞ(^_-)-☆

kankokuneko.hatenablog.com

さっそく、「儒教の精神」の中でも韓国社会に色濃く残っている代表的な教えから見てみましょう

年功序列社会

韓国では、この「年功序列社会」がまだ色濃く残っています

日本から旅行に行くだけではわかりませんが、韓国で生活して見ると、この「年功序列社会」を骨の髄まで感じます(言い過ぎかな(笑))

日本でも、お年寄りを敬おう、大切にしようと幼い頃から教わりますが、日本以上に目上の人に対する礼儀作法に厳しく言葉遣い、食事のマナー、態度まで一つ一つに気をつけなければ、韓国生活新米の外国人は、なんて無礼な人だと誤解を受けたりもします

目上の人を尊敬し、尊敬語を使う事も、徹底しています

同い年だと思ってため口を使ったら、険悪な仲になってしまったなどのエピソードは、身近にも良く聞く話ですし、芸能界でも時々問題になったりもします

 f:id:kankokuneko:20170117215317j:image

〈イテイムとイエウォン〉

エウォンが年下にもかかわらず、年上テイムにタメ口ををきいた会話を録音されたものがYouTubeに流出、昨年話題となりパロディまで登場しました

★会話の内容を見てみましょう

テイム (海から出てきて)「アンニョン」

エウォン「寒いですか?」

テイム「うん、やぁ凄く寒い、あんたも入ったきなよ」

エウォン「ダメ(ここから、ため口)」

テイム「あんた嫌なの?他人がやってんのは大丈夫で見るのはいい?」

エウォン「いえいえ」

テイム「今あんたどこでため口するの?」

エウォン「い、いいえ、いいえ。寒くて」

テイム「今私がおかしく見えるの?」

エウォン「違うわ~あ~お姉さん、私気に入らないですよね?」

テイム   「なんで目そんな開け方?」

エウォン「はい?」

テイム「なにその目って、あんた今何も見えてないでしよ?そうでしょ?✕✕✕がホント」

女性の声「どうしたのテイム?」

テイム「ため口きいたのよため口」

周辺の声「お?とりあえず出て出て、どうしたの?」

テイム「嫌ならしっかり目開けろよ✕✕✕」

テイム「あんたは私が芸能人だってことを  一生...ァゥ」

エウォン「あ  あの✕✕✕ホント」

★✕✕✕は相手をひどく侮辱する時遣う言葉

当時の撮影現場は物凄く寒く、イテイムとイエウォンがかなり神経質となっていたという事で、その辺は理解できる部分ではありますが、会話でもわかる通り、韓国では上下関係は絶対守らなければなりません

年上年下の境界線があいまいな場合は(学年は違うのに歳は同じなど…)お互い、ため口にする事を了承を得るなどの策をこうじなければなりません

日本ではあまり問題にもならない事ですが、「儒教の精神」=「年功序列社会」は、これからも残っていくのではないかと思われます

韓国の「年功序列社会」で他に、よく見るものはどういったものでしょう

★食事のマナー

*目上の人が食べ始める前に、食べ始めてはいけない

特に親戚が集まった席などは、どんなにお腹が空いてたとしても、一番の年長者が箸をつけるまで待たなければいけません

知らないで先に箸をつけたりすると、なんて無礼な人だと誤解されるので気をつけましょう

*お酒の席では、目上の人の前で正面を向いたままお酒を飲んではいけない

少し顔を横に向け、口をを隠す様に飲むのが礼儀です

目上の人にお酒をついでもらう時も、必ず両手でコップを持ち受け、一気飲みをしなければいけません(お酒だけではなく、目上の人に対しては受け取る、手渡す、握手も両手を使わなければなりません)

お酒のつぎ足しはなく、基本的には飲み干してからお酒を注ぐのが常識です

私はお酒は苦手な方なのですが、ちびちび飲んでいたら、

「注いであげるから、飲んでしまいなさい」

と、一気飲みを催促された事があります

個人的には、お酒が苦手な人には、あまり歓迎されないマナーだと思いますね…

*食事代は年長者が支払う

最近の若者は、割り勘を好む傾向が強くなってきていますが、社会生活の中ではまだまだ根強く残っているだろうマナーです

カップルは基本的には男性が、グループでは年長者が支払いますが、おごられっぱなしでは失礼に当たるので、長い付き合いの場合は、次はご馳走するなどの配慮が必要となります

他の細かいマナーはたくさんありますが、意外なマナーもあります

*肉を焼くのは、年少者

韓国の代表的な食べ物に、焼肉などの肉料理がありますが、グループで食べる場合は年少者が焼くのがマナーです

肉を焼く人は、肉を焼くのに忙しくなかなかゆっくり食べれないので、目上の人が食べれる様にしてあげなければいけません

絶対守らなければいけないマナーではありませんが、年長者が肉を焼く事を当然のような態度で食べていると、生意気だと見られるので気をつけましょう

f:id:kankokuneko:20170118131328j:image

〈アイドルグループ、ビックバン〉

練習生時代のビックバンはチャンヒョンスンを含め6人でしたが、練習後よく三枚肉を食べに行っいたそうです

一番年少者のスンリがいつも肉を焼かないで食べてばかり!

いつも焼いていたヒョンスンとテソンはスンリに焼くように話すがスンリは「僕はもともと肉焼けないんだけど」と言い返す!(年長者はtop、続いてG-DRAGON、テヤン)

結局、殴り合いの喧嘩になりました

この話はバラエティ番組で放送されましたが、おもしろおかしく話すので、笑ってしまいましたが、韓国の年功序列の社会ならではの、エピソードですよね

スンリは殴り合いの喧嘩後は、肉を焼くようになったという事です

ということで、「儒教の精神」である「年功序列社会」は現在の慰安婦像の問題に、少し影響を及ぼしていると思いませんか

もちろん、歴史的背景などもありますが、慰安婦だったといわれるお婆さん達は100歳のお婆さんもおられ、まさに最年長者です

最年長者に従い、仕えることは、韓国社会では当たり前なので少なからず「年功序列社会」も影響を及ぼしていると思わざるを得ません

日本人と同じ基準から、「慰安婦像問題」を見ると到底韓国人を理解できないでしょう

姿形は似ていても、中身はかなり違うのが日本人と韓国人です(似ているところも多いです)

次回は、また違う「儒教の精神」から見てみたいと思いま

読んで下さってありがとうございます🙇

興味のある方はこちらもどうぞ(^_-)-☆

               ▽

にほんブログ村 元野良猫・元保護猫

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆

👇👇ポチッとして💓👇👇


にほんブログ村


にほんブログ村