韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

韓国 「反日、反日教育、反日感情について思うこと」①

 

こんにちは

日本韓国間で「日本領事館前の少女像問題」が火種となり、激しい論争が繰り広げられています

そしてよく出てくる言葉が、

反日」、「嫌韓」!!

私はTwitterもしているのですが、あるツイートが目に止まり、韓国に住みながら感じ思った事を書いてみました

あくまでも個人的な考えですので、参考程度に思ってくだされば幸いです😊

 ★韓国「反日反日教育反日感情について思うこと」①

twitter★「もしも、韓国が完全な反日国だったら日本人が芸能関係の賞を受賞したり、映画がヒットしたり日本色満載の飲食店が流行ることもない」

私は完全な反日国ではないと思いますが、かなり強いとは思います

そして韓国人の反日は、日本文化と歴史的なものとを、話して考えなければ、一緒にして考えると、さらに複雑になります

☆「日本文化」

韓国人は日本文化、日本の商品、日本旅行、食べ物etc……大好きです

日本人を尊敬している韓国人も多いです!

昨年韓国で起きた地震鳥インフルエンザも、日本のような迅速な対応が羨ましいと、素直にコメントしています

日本の漫画、フィギュアなども、オタク韓国人にとってなくてはならないものです 

韓国人は日本文化、そして勤勉な日本人が大好きなんです

飲食店、日本映画、MADE IN JAPAN、日本の流行りなどの産業界は儲かるので、韓国ではたくさんの日本文化が溢れているのです

しかし…

これに歴史が絡んでくると別です!

残念ですが日本が考える反日教育は事実です。とはいっても、韓国人は反日教育というより、当然な教育と思っているので、いくら日本が「反日教育をやめろ」と言っても、難しいところです。

36年間の日本の植民地時代はかなりのウエイトを占めますし、教科書には日本の植民地時代のほかにも日本は頻繁に登場します。

外すことができないのは当然なことなのですが、また、日本と韓国の歴史的解釈も違うので、衝突する原因ともなっているようです

日本の歴史的解釈は、韓国から見ると、「歴史の湾曲」となり、韓国の「韓国は被害国、日本は加害国」という解釈は、日本から見ると反日教育となり対立してしまいます

伊藤博文を暗殺した安重根は日本ではテロリスト扱いですが、韓国では国の英雄として尊敬されている点から見ても、正反対の解釈ですよね
f:id:kankokuneko:20170110213518j:image

〈小学校5年生の参考書〉

小学校高学年から学び始めますが、韓国では反日教育により、(全ての人がそうではありませんが)「必ず復讐すべき国、勝たなければいけない国」となり、現在もその感情が深く残っているのです

f:id:kankokuneko:20170110163336j:image

〈日本のファッションイベントで着物の着用を拒否したアイドルグループ「ビスト」。ファンの感情を配慮して断ったそうですが、この事から見ても、世論に反日感情が残っていることがわかります〉

韓国のアイドルが「独島(竹島)は私達の島」のキャンペーンに参席したので反日だと批判する人を見ますが、韓国ではそのように解釈されているし、反対に日本で竹島のキャンペーンをするのも日本が竹島は日本のものだと解釈なので、当然対立します

まぁ、李明博元大統領の竹島上陸はやりすぎだと思いましたが😅

そして、メディアではバラエティ番組でも当たり前のように「竹島問題」や「日本の植民地時代」が言及され、「韓国=被害国」「日本=加害国」という構造が強調され、視聴した韓国人は、被害国に涙し、加害国を憎むようになっているのです

f:id:kankokuneko:20170110194604j:image

〈最近、韓国の人気バラエティ番組「無限挑戦」では「偉大な遺産」というテーマで無限挑戦メンバーとラッパーのコラボを実現. 韓国の植民地時代を歌ったものが多かった〉

★上の写真は無限挑戦メンバーの「パクミョンス」とラッパー「ディンディン」

この2人のコラボで歌われた歌「独島里」の一部の歌詞

あ!私の子供達が突きつけるだろう

突きつけなきゃこれはなんの三流小説

この地を守って来たのは最初から

大韓民国この地の名前それは独島

太政官司令文なぜ公開できない

それとも日本で

独島の公開討論会はどう?は!何も言えないだろう

すでにお前は知っているじゃない真実

昔の過ちを全部隠す

これからはお前が頭を下げる時

先に行くからね私達の地

鬱陵島東南側水路に沿って独島里

(作詞、作曲したディンディンは20代のラッパー)

コラボした全ての歌は、メロディも素晴らしく、完成度も高いものでしたが、日本人の私が聞くには、かなり複雑な心境になりました

韓国が「反日」であれば、日本も現在の「嫌流」といわれる「人種差別」があったのも事実なので、どちらかの国が100%正しいとはいえないようです

「部落は朝鮮人の集まりだから…」

という発言を、幼い頃に親族から聞いた時、子供ながらに

「同じ人間なのに...」

と思った事が、まだ頭に残っています

しかし最近では、日本では韓流の人気が根強く残っており、韓国のアイドル、俳優などの日本人ファン達は日韓の問題は関係ないと思っている人々も多いので、日本の「嫌流」「人種差別」はかなり和らいだと思うのですが、韓国は最近の「竹島問題」「慰安婦問題」でさらに反日感情が増しているように感じます

最近私が外出中に、横に歩いていた韓国人の母娘が

母「ユニクロに行こう」

娘「えー!嫌だなあ」

母「どうして」

娘「日本が儲かるのは嫌だ」

小学生の娘さんが、母親としていた会話です

この母娘は結局はユニクロに向かって歩いて行きましたが…

成人している娘さんとの会話であれば、納得もできますが、普通小学校が話す内容ではありませよね😅

サッカーの対抗試合では、日本VS韓国はどんな試合よりも盛り上がり、近所でテレビ試合を見ている声援が私の家まで聞こえて来る程でした

メディアでは「世紀の対決」などと駆りたて、日本に勝つ事が、韓国人の喜びとなっています

芸能界では時々、この様な反日感情にに巻きこまれ、芸能人が批判を受ける事も少なくありません

少女時代のティファニーSNSに掲載した写真に旭日旗をつけて投稿し、ネットユーザーから非難が殺到 しました
f:id:kankokuneko:20170110174002j:image

〈少女時代・ティファニー

ティファニーは、事態収拾に直接謝罪文を書き、公開、バラエティ番組を降板せざるおえなくなりました。
f:id:kankokuneko:20170110174127j:image

ティファニーSNSに掲載した写真〉

彼女はアメリカに留学経験があるバイリンガルなので、日韓の歴史についてはあまり詳しくなかったでしょうに「何を学んできたのか」などの批判が殺到し、気の毒でしょうがなかったです😢

日本ではこの様なことは昔ならあったかもしれませんが、今では降板に追いやるまでではないですし、日本人がチョゴリを積極的に着る場面などもよく見られます

全ての韓国人が反日ではありませんが、歴史的な面からは、まだまだ日本を敵対視している部分が多く残っているようです

次回は国民性などから詳しく見てみたいと思います

読んで下さってありがとうございました

翻訳にお見苦しい部分がありましたらすみません🙇

読んで下さってありがとうございました

興味のある方はこちらもどうぞ(^_-)-☆

               ▽

にほんブログ村 元野良猫・元保護猫

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆

👇👇ポチッとして💓👇👇


にほんブログ村


にほんブログ村