読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

韓国「予想されていた〈釜山少女像対立〉進退両難に陥った外交部」

 ★2017.1.8

韓国「予想されていた〈釜山少女像対立〉進退両難に陥った外交部」

●"少女像問題解決努力"12.28合意の文句が火種""しばらくは韓日関係の冷え込みは避けられない 

f:id:kankokuneko:20170108202146j:image

 釜山日本総領事館前に設置された少女像と関連して、安倍晋三首相が"誠意を見せなければいけない"と、事実上の撤去を求めて強く反発している。韓日12・28、慰安婦の合意に'少女像問題'を言及しただけに、日本側の要求をいつまでも無視できないうえ、国内世論上、釜山少女像撤去に介入することもできない外交部は'進退両難'に陥った。


安倍首相は8日 、NHKのある番組に出演して釜山少女像問題と関連して"慰安婦問題に対する韓日協定は最終的かつ不可逆的な合意という点をお互いに確認した"、"日本は誠実に義務を遂行して10億円をすでに拠出している。韓国が十分に誠意を見せなければならない"と明らかにした。

さらに、"韓国政権が変わっても合意を実行することが国家信用の問題"だとし、ソウルの日本大使館前の少女像も撤去しなければならないという意思をほのめかした。

安倍首相まで直接'国家の信用問題'を言及し、少女像撤去の意思を表明したのは日本が、この問題を簡単には妥協しないという意志を露骨化したものと解釈される。

先立ち、日本外務省は釜山少女像に対する抗議の表示として自国の駐韓大使と釜山(プサン)総領事を一時帰国措置した。これによって、(長嶺安政)在韓日本大使と(森本康敬)釜山(プサン)総領事は、今月9~10日頃に一時帰国する予定だ。日本政府は韓日通貨スワップ協定への協議を中断し、韓日ハイレベル経済協力会議も延期した。

日本がこのように強硬な措置を相次いで打ち出している背景には'少女像問題'が2015年12・28の合意で完全に解消された'信頼'がある。 

日本政府は12・28合意に少女像と関連'韓日政府が関連団体と協議して、適切に解決することに努力する'いう文句が含まれたものを10億円の援助に対する条件として受け入れ、少女像撤去を持続的に要求してきた。 

しかし、韓国政府は国内で論議が起こる度に、合意に少女像移転、あるいは撤去を明示しなかったとしたうえ、"民間団体で立てたものであるため、政府レベルで指図する事案ではない"と手を引いてきた。 

韓国政府としては日本側が強く要求する'少女像'文句を含めざるをえず、最小限の妥協をしたが、結果的には韓日間の葛藤の'火種'を残し、自滅を置いたわけだ。

ヤンキホ)聖公会大学教授は、"12・28合意は、日本側が解釈することは10億円あげて、少女像問題をこれ以上争点化しないという期待があったことで韓国政府も当時どうであれ、この問題を国家レベルで整理する必要があった"、"事実少女像文句を含めるのは聞いてはならないが、中途半端に合意をし、結局、釜山少女像の問題で問題が拡大した"と明らかにした。

今回の事態が予見されたことであるため、外交部は現在として問題解決に向けた明確な妙手がない状況だ。外交部は過去6日、日本政府の大使・総領事一時帰国決定以降、大使を呼び、遺憾を表明した後、公式的に別途の措置を取っていない。 

外交部当局者は"今すぐ打ち出せる措置は特にない"、"韓日慰安婦の合意の履行の動力を活かして、韓日関係を円満に管理するという基本立場を堅持し、多様な水面下の接触を通じて対立を解決する努力をする"と話した。 

外交部は、釜山(プサン)少女像の設置についても"外交公館の保護と関連された国際礼譲(禮讓)及び慣行という側面から適切な場所についての知恵を集めてほしい"は、従来の立場表明のほかに追加で介入することは難しいと判断している。日本側は、釜山少女の銅像が撤去されない限り、強硬な措置を続けるものと見られ、当分、韓日関係の悪化の局面が続くものとみられる。

ヤン教授は"日本も韓国政府が乗り出して少女像を撤退することもできないというのをよく知っている"、"そんな点で、日本が今回特別に強硬な反応を見せているのは、韓国の次期政府に対する餌付け、外交牽制用の側面もある"と話した。 

そして、"日本も安倍首相が慰安婦被害者に手紙を書くつもりが"毛頭ない"と発言するなど、合意精神に反する行動をたくさんしたため、今回の問題で一部の責任がある"、"合意破局を防ぐためには、両国が果たして12・28合意が何だった原点から振り返り、接点を見出さなければならない"と提言した。

*関連記事はこちらです(^_-)-☆

kankokuneko.hatenablog.com

kankokuneko.hatenablog.com

kankokuneko.hatenablog.com

kankokuneko.hatenablog.com

       ---------

★韓国人の反応です

▽政府の立場は日本との外交関係も重要だろう、どんなにいい意図で少女像を作っても撤去する事があってると思います。ほら見なさい、撤去しようと話すようになるともう負担だ、不法な少女像を作った少女像を作った協会はなんで非難しないんでしょうか?これから出ることもできなくして、傷が痛むようにした事を非難を受けなければならないです

▽プライドうんぬんしといて、いざ事が大きくなり危機が来たら日本に頭下げて助けてくださいと頼むのが、韓国じゃない?その時は助けてくれないって嫌がりながらプライド、そんなのではなく当然日本の奴達は私達を助けなきゃいけないしいう事を聞かなきゃいけないし、これまで日本はそうしてきたから、今度も通じると思って見ても、絶対そうではないだろう。忍耐というのは限界があるんだよな

▽そうだ朴槿恵さん、誠意を見せてください~受けて合意した人が誠意を見せなきゃなんで少女像持って何したの?少女像は朴槿恵の物か?

▽無能で腐敗した朴槿恵政府はこれを責任とって退け

▽この政府、ちゃんとしたのが一体なんなの?

▽いやぁ、それで気分悪くて汚いのは私達の国で制作した彫刻像をなんでお前達がお金あげてかたずけろって言うんだよ、この彫刻像撤去したらイスンシン将軍もお金あげたら撤去可能だってことなのか?お金は誰かが受け取って食ってしまったけど!!私達が100億あげるからタク(朴槿恵ちょっと持っていけ

▽そのまま国交断絶しろ、ヤー、

▽なにも願っていなかった慰安婦合意、そんな風にしておくから、そうなるんだよ、これも崔順実がさせたのか?何も言えない何も言えない…

▽100億~~犬にでもあげて合意~~今すぐ取りやめろ~~この親日派行政達~!!

▽クネ10億もらって何したの?庶民にタバコ税に税金 まきあげて ~~    崔順実がくれたの?10億円返してやれ~お前がする仕事はそうでしょ。なに!!!

▽少女像横に朴槿恵も結んでおけ~~~

▽日本より韓国政府が本当ゴミだ

▽片付けてみろ…国からしてくれる事もないのにこんなのまで防げなければ本当犬豚だ

▽1度 真っ向から、やり合って見よう

▽今は日本よりもお金もらった政治にもっと腹立つ。受け取らないで外交部ちゃんとしていたらこんなことはなかったじゃない

▽10億円10ウォン集めて日本に投げたいね、順実お金絶対返せ!!

▽何が進退両難なの?設置することまで問題視するなら断交するって出ればいい事。何が残念なの?

▽撤去してみろ。東区庁に電話しまくりだ

▽10億円返してあげてそのまま外交断絶しろ...何が不足で残念なの...今まであいつ達ちゃんと謝ったこと1回でもあったか...すぐに暴言を吐く奴らじゃない…国民のプライド折るのやめろ…

▽合意しておいて後でグジグジするみたい

▽少女像一つにぶるぶるしてる日本政府みたいな国...恥ずかしいことわかってるの

▽何が進退両難...外交断絶すぐ

▽安倍の顔に10億円投げてやって国民の寄付金で解決しよう

▽少女像撤去はしては駄目だけど日本と断交しても駄目だ、私達が受ける利益がとても大きい

▽返してあげれば簡単なことを……

▽私達も撤収して、このゲーム避けることよりいい。私達撤収して

▽絶対撤去したら駄目だ

▽そのまま同じように知らんぷりしたらいいのではないか

▽あ…だから心のこもった謝罪を受けるために外交したのではなく、お金10億円に国の自尊心を売り払ったんですね?

        --------

翻訳にお見苦しい部分がありましたらすみません🙇

読んで下さってありがとうございました

興味のある方はこちらもどうぞ(^_-)-☆

               ▽

にほんブログ村 元野良猫・元保護猫

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆

👇👇ポチッとして💓👇👇


にほんブログ村


にほんブログ村