韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

韓国「〈鳥インフルエンザ(AI)〉米国と卵の輸入実務手続きを協議中」

アンニョンハセヨ

2016年最後の日となり、2016年韓国は様々な問題で最悪だったの一言です😞💨

最後の最後まで…………😥

既に日本でも報道され、ご存知の人も多いかと思いますが〈猫の死体から鳥インフルエンザH5N6型が検出〉され、高原性鳥インフルエンザの確認をしている状況です

そんな中、

「政府は米国と卵の輸入実務手続きを協議中」

です
f:id:kankokuneko:20161231224735j:image

*検疫書類の様式論議...割り当て関税などが確定されれば民間会社から輸入

高原性鳥インフルエンザ(AI)の影響で卵の値段が上がり続ける中、政府が米国と卵の輸入に向けた実務協議に突入しました

ただし、国内の卵の受給状況や価格、法的手続きなどを考慮すれば輸入が開始するまではやや時間がかかる見通しです

農林畜産食品部の関係者は31日

「米国から卵を輸入する為には、現地の検疫官が疾病及び食品安全性に問題がないことを証明する一種の行政書類が必要であるが、この書類の形式 をどう決めるかは実務的な協議を進めている」

と明らかにしました

これに先立ち、ロイターは30日(現地時間)、米農務省関係者の言葉を引用し「米国が早ければ来週初めに韓国との卵の輸出再開に合意できる」

と報道しました

しかし、これに対して、農食品部の関係者は

「卵の輸入は1999年、タイから少量入ってきたのが全て」

とし

「  米国からは卵がを輸入したことがなく海外メディアが報道した輸出再開という表現は相応しくない」

と正しました

農食品部によると、米国、カナダ、豪州、ニュージーランド、、スペインなど5カ国は韓国とすでに輸入衛生条件が結ばれていて、別途に合意なしに直ちに輸入可能だということです

ただ、米国などの輸出国の民間業者が実際、韓国に卵を送るためには食品安全性に問題がないことを証明する検疫書類を自国政府で発給を受け、韓国の政府に提出しなければなりません

しかし韓国の場合、輸入衛生条件は結ばれていても、実際に卵の輸入が行われたことはないので検疫書類の様式が別に設けられていません

これに韓国政府は米国を含めた5カ国の政府に卵検疫書類の様式をまとめてほしいと要請している状態で、このような中で、米政府が輸出の意思を明らかにし、実務協議を進めていると農食品部は説明しました

ただ、実際に卵が入るまでは時間が多少かかる見通しです

政府が来年上半期 、生卵及び加工卵の輸入の際、割り当て関税0%を適用して航空運送費を支援する案を推進中だが、関税割当数量や支援の割合などが、まだ決定されていない状況だからです

割り当て関税は輸入される外国産製品の一定量に限って適用される低関税のことをいいます

現在、卵白、卵黄、全卵 など卵を粉末や液体、冷凍状態で加工した8つの卵加工品に課される関税は8~30%、生卵は27%です

また、政府が卵の輸入に向けた検疫手続きと関税特典などを確定しても、民間会社が直接輸入に乗り出してこそ、外国産卵が入って来ることができます

農食品部の関係者は

「AI感染度がしずまって来ており、受給状況も予測が困難な状況であるため、民間業者からの輸入関連の問い合わせが多く寄せられているが、結局、会社の立場では収益の部分が最も重要であるため、気軽に決定することはできないようだ」

と伝えました

      -----

以上が要約した内容です

★このニュースに対する韓国人の反応です

▽卵がアメリカにあるのか、近い国はほっといてなんで遠いアメリカと大変なことになるんだ、崔スンシルがさせたのか

▽いろいろしてアメリカから卵輸入するのね。無能力の極地

▽とりあえず食べるな

▽遠くのアメリカから卵持ってくるって?卵の値段より航空費用がもっとかかるね

▽ひどい…卵輸入する最初で最後の国...

▽やっと出された法案がこんなの?1個700だって?バカなこと言ってるね

▽AI対処できず結局物価上昇...ホント何してんだかわからない

▽政府がこんなにしておいて、被害はいつも国民が…

▽流通段階が問題だよ卵が問題でなくて

▽とてもお上手だ、これが今の国だ

▽アメリカの卵食べたくない

▽輸入になったら卵のかわりに豆腐食べる

 

100%、呆れ返っているような反応ですね😅

国内の鳥インフルエンザ(AI)の感染拡大から 全力で解決しなければいけないのではないですか😥

対症療法のようなことばかりしては、いつまでたっても、根本的な解決になりません

新年を迎えようとしているのに、憂鬱ですね…...(๑╯ﻌ╰๑)

読んで下さってありがとうございました🙇

興味のある方はこちらもどうぞ(^_-)-☆

               ▽

にほんブログ村 元野良猫・元保護猫

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆

👇👇ポチッとして💓👇👇


にほんブログ村


にほんブログ村