韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

韓国「仁川空港・貨物室抜け出した愛犬を射殺、その後」

こんにちは

この事件は日本でも記事になりましたので、かなりの方がしっている事件かと思いますが、私は正確な情報と、その後の話を紹介しようと思います

まず、知らない人の為に記事の要約です

★12月26日韓国「仁川空港・貨物室抜け出した愛犬を射殺、その後」

f:id:kankokuneko:20161228172157j:image

仁川空港の貨物室を抜け出して滑走路を走り回ったペットの犬が射殺された

仁川国際空港公社によると今月19日の午後9時25分頃、仁川空港からタイのバンコクに向かうタイ航空の旅客機に荷物を載せる過程でペットの犬一匹が抜け出して射殺された

空港公社側は

「飼い主が用意したケージが頑丈でなかった上に地上の職員のミスにより鍵がちゃんと閉まっていなかった」

とし

「15分ほど駐車場等を走り回り滑走路に進入する危険があったのでマニュアルに従って射殺した」

と明らかにした

         -------

以上が日本での記事の内容です

この記事に追加する内容は

この騒動で午後9時50分出発予定の飛行機は午後10時23分出発、約30分遅れとなった

仁川空港公社は、滑走路を一時閉鎖した後、武装した野生鳥管理チームを現場に送って犬を射殺した

日本の記事には、犬が歩いていたというものもありましたが、実際には走り回っていたようです

この事件に対し、韓国人の反応はほとんどが仁川空港を批判するものでした

▽飼い主からすると大切な家族なのに殺すか

▽射殺ではなく麻酔銃を使うべきだった

▽仁川空港の職員のミスなのに、犬を殺すなんて

このようなコメントが多かったです

その中で

「飼い主だけを直接呼んでいたら捕まえることができただろうに、30分遅れたからといって飼い主の同意もなしに殺すなんて話にならない」

この方のコメントが正しいと思いますね!👍

ケージから抜け出した犬が、見知らぬ場所でパニック障害になり、どれだけ飼い主を探し走り回っていたことでしょう!😭

その状況を知らされていない飼い主も、殺された後で"危険があったので、射殺した"なんて殺された遺体を前に言われても納得できるはずがありません

「マニュアルどおりに従って射殺した」というのもおかしなものです

今もたくさんの鳥インフルエンザ(AI)の被害が拡大し続けているのは防疫マニュアルを守らないのも一つの原因です

それを仁川空港側は、堂々とマニュアルどおりなんて、よく言えたものですね

そのマニュアルがいつ作製されたものなのかわかりませんが、すぐにでも見直す必要がありそうです!

そして射殺することを止める人が一人もいなかったのでしょうか…😞💨

犬の飼い主の方はタイ人でした

仁川空港で射殺された犬に対して、タイからも非難を浴びています

★12月27日『仁川空港・愛犬の射殺にタイが韓国非難』

 仁川国際空港公社が航空機の貨物車両を脱出したタイ人のペットを射殺したというニュースが伝わるとタイ国内で韓国に対する否定的な世論が出ています

26日、仁川空港によると、今月19日、仁川空港でタイ、バンコクに向かうタイ航空旅客機に荷物を載せる過程でペット一匹が逃げ出して射殺された

〈事故当時の状況は上の内容と同じなので省略〉

f:id:kankokuneko:20161228185625j:image

事故後、SNSに空港と空港公社側の未熟な対応と事件後の措置に対する不満の書き込みが掲載された

空港側が過剰反応をしており、ペットの射殺に対する補償として、一万パーツ(30万ウォン)未満だったと主張した

愛犬の遺体は、ダンボール箱の中にビニール袋に入れられ、渡された

この内容は、多くの現地のマスメディアを通してタイでも報道された

報道を見た人達は、仁川空港側の措置があまりにもひどいとし、一部では今回の事故と"犬食文化"を関連付けて非難をした

一方、この事件は韓国国内でもSNSなどを通じて共有され、議論を読んでいる

        ------

この記事に対する韓国人の反応はというと、「反論できません」という雰囲気( ̄▽ ̄;)ハハ……

タイ人の飼い主に同情するコメントが多かったです

当たり前といえば当たり前なのですが…

写真を見ればわかりますように、ダンボール箱にビニール袋に入れられています

大切な家族なのに、ダンボール箱?ビニール袋?😠😡

ゴミじゃないんだから!!!

飼い主の方のお気持ちを思うと、いたたまれません😢😥

そして、もう少し詳しく見てみましょう☝

★『仁川空港で射殺された犬"ライアン"...その後の話』

「愛する私のライアン。あなたはいつも私の心の中にいるだろう」
f:id:kankokuneko:20161228215819j:image

航空機の貨物車両を脱出し、射殺された愛犬と飼い主の話がひと足遅れて伝えられ、悲しみが増しています

19日午後9時半頃、仁川空港出発、タイ、バンコクに向かうタイ航空旅客機で愛犬一匹が脱出しました

この犬の名前は"ライアン"で、韓国とタイを行き来しながら通訳の仕事をする女性Mukdawongjornさんの愛犬であることが確認されました

Mukdawongjornさんは、ライアンのほかにも二匹の愛犬を連れて知人と共に、タイに戻る途中で ライアンが入っていたケージの開閉装置がゆるくなって 脱出したものと思われます
f:id:kankokuneko:20161228215852j:image

ライアンが脱出したとは夢にも思わず...

知らされないまま機内に座っていたMukdawongjornさんに射殺された事実が伝えられました
f:id:kankokuneko:20161228215924j:image

直ちに航空機から降りた彼女は、冷たい遺体となって帰ってきたライアンを見て呆然とするしかなかったのです

ライアンの小さな体は、ダンボール箱の中でビニール袋に入れられただけのみすぼらしい姿でした

Mukdawongjornさん、はこの様子をライアンの生前の姿と共に自身のFacebookに公開し、数多くの慰労のコメントが掲載されました

タイ航空は、Mukdawongjornに公式謝罪し、若干の慰労金を渡す予定であると伝えられました

しかし大切な愛犬を失った悲しみは、何にも変えられないのです

この記事に対する韓国人の反応です

▽30分ウォン?バカな。ほんとに殺したのも話にならないことなのに慰労金、からかってんのか??

▽私達の国で動物を考える水準がこれぐらいみたい

▽マニュアルどおりしたから、ちゃんとしたんじゃない?犬は可愛そうだったけど犬の為に飛行機離着陸事故が起こったら?その時はマニュアルどおりしなかった人達を悪く言うだろうよ

▽狂った人間達

▽職員の奴、手も銃で打て難しくもないそれも適当にするかCCTV公開しろほんとに生け捕りする意思があったのか気になる

▽ホントマニュアル公開しろケージをちゃんと閉めなかった職員も責任を負わなきゃ…殺しておいて30万ウォン?あ〜!

▽飼い主の精神的被害補償はどうするんだよ、袋に入れてさらに小さいダンボール箱に折り曲げて入れて30万ウォンだって?本気か?

▽マニュアルだと?はぁ...みっともないほんとに...

▽ライアンを殺した奴と同じ人間として申し訳ない限りだ.思いっきり遊ぶことができていたのに(TT)

▽マニュアルどおり?空気銃の前に麻酔銃規定はどこに売ってしまったのか??一次網 二次麻酔銃 三次空気銃なのに職員が面倒くさくてそのままマニュアルを守った??それで慰労金30??は...ホント狂ってる

▽さよならライアン君のせいじゃないよ(TT)
f:id:kankokuneko:20161228220041j:image

コメントはほとんど仁川空港側に対する批判ばかりですが、当然のことでしょう

初めて記事を読んだ時は射殺するほどなら、かなりの大型犬だったんだろうと勝手に想像していましたが、なんて可愛らしい犬なんでしょう…😭😢

武装した野生鳥管理チームを現場に送ったと書かれていましたが、武装するほどのこともないのでは??

労金をいくら積まれたとしても、飼い主ののライアンを失った悲しみは癒えるわけではありません

仁川空港側はMukdawongjornさんに対し、誠実な対応と謝罪が必要ですし、二度と同じ失敗を繰り返さないように、職員の教育、そしてマニュアルの見直しをしなければライアンもうかばれないでしょう

必ず、お願いします!

そして、ライアン君!安らかに眠ってくださいね

読んで下さってありがとうございました🙇

興味のある方はこちらもどうぞ(^_-)-☆

               ▽

にほんブログ村 元野良猫・元保護猫

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆

👇👇ポチッとして💓👇👇


にほんブログ村


にほんブログ村