韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

韓国「鳥インフルエンザ(AI)の殺処分2084万羽、確定農場222ヶ所」

こんにちは

韓国の鳥インフルエンザ(AI)の被害は、更に拡大し殺処分された家禽類は200万羽を超えました

ニュース記事で詳しく見てみましょう

★12.21〈ニュース1〉韓国「鳥インフルエンザ(AI)の殺処分2084万羽、確定農場222ヶ所」

高病原性鳥インフルエンザ(AI)防疫の段階が最高レベルである"深刻"に格上げされたが、AIの被害は続いています
f:id:kankokuneko:20161221170157j:image

政府が毎日、対策を打ち出しているが、被害を防ぐには力不足です

21日、農林畜産食品部によると、先月16日、AI疑いの申告が初めて受理された後、今月20日まで35日間AI陽性農家は222ヶ所に増え、殺処分された鶏やアヒルは1921万羽に達しました

AI疑い農家で感染予防の為殺処分される家禽類163万9000羽まで合わせると、2084万9000羽に上ります

防疫段階を"深刻"に上げたが、AI疑いの申告は続いています

20日、京畿道利川、ヨジュ、華城、安城忠清北道陰城から診断の農家が6校増え、4ヶ所で疑いの申告が受け付けられました

政府はAIの被害拡散防止のため、1歩遅れて強力な対策を打ち出しています

21日から1週間、産卵養鶏場に近いAI発生の保護地域内の農場の卵を他地域に搬出禁止にします

また来月2日までワクチン接種チームなど家禽類にワクチンを接種する農場の 外部の人間が産卵鶏、アヒルなど家禽類農場などを訪問する行為を制限します

 ★12.21〈2000万羽殺しておいて、遅れてワクチン開発〉

f:id:kankokuneko:20161221164939j:image

〈ガランとした卵売り場。史上最悪の鳥インフルエンザ(AI)の影響で卵が品薄状態となっている〉

高病原性鳥インフルエンザ(AI)の清浄地域と思われていた"動物福祉農場"もAI感染の可能性が提示され、政府に赤信号がつきました

*動物福祉農場とは動物福祉基準に基づき動物を飼育している農場。工場形式ではなく、より自然に近い環境で飼育

政府はこれによって、AIワクチンを作るなど、追加対策室を検討しています

しかしワクチン開発、接種まで4ヶ月近く時間がかかる点を考慮すれば遅れ馳せな対策という指摘が出ています

20日、農林畜産食品部などによれば、忠清北道陰城郡のある動物福祉農場でAI疑いの申告が受け付けられました

産卵鶏1万3000羽を飼っている同農場では、鶏20羽あまりが集団死し、簡易検査でAI陽性反応が出ました

動物福祉農場はこれまで一般農場に比べて飼育条件が良く、相対的にAI感染の危険性が低いと考えられてきました

また、AI発生農場と隣接して感染予防の為に殺処分されたことはあっても動物福祉農場で直接AIに感染したのは今回が初めてということです

動物福祉農場は2012年に導入され、現在、全国的に100ヶ所余りあります

このようにAIが手の施しようもなく広がると農林畜産検疫本部は20日、政府世宗庁舎で記者懇談会を開き、「"ワクチン抗原バンク"を構築を推進する」と発表しました

政府がAIワクチン開発方針を明らかにしたのは今回が初めてです

抗原バンクはワクチンに必要なウイルスを大量に冷凍保管する役割を果たします(ワクチンは種卵に抗原バンクのウイルスを接種・養成した後、油と混ぜて作る)

抗原バンクが整えば2週間でワクチンを作ることができます

費用は鶏やアヒル1羽に60ウォンと推算されます

しかし、今年の冬にはワクチン使用が不可能だと見られます

パクポギョン農林畜産検疫本部の検疫本部長は"H5N6型は、今年流入、ワクチンの開発まで最小3ヶ月かかる"と話しました

さらに"すぐに開発に入っても接種は早くても来年4月以降に可能となる"と説明しました

政府はワクチン種毒主(seedbank・ワクチン製造用ウイルス候補群)を構築しておいたというが、H5N1.H5N8型だけ確保されています

政府の対応が遅すぎるという批判が出てくる理由です

政府はワクチンを開発しても使用することには慎重だという態度です

人体感染可能性と経済的被害のためです

ワクチンを使用すればウイルスが家禽類体内に潜伏して変種ウイルスが生じかねないし、人がAIにかかる危険性に見舞われかねないからです

また、ワクチンをしようしてAI発生国になると"AIクリーン国の地位"が喪失されます

家禽類輸出に支障が生じるという意味です

一方、同時期、疾病管理本部は、殺処分作業の参加者などAIに露出した高危険軍が9000人を超えたと明らかにしました

高危険軍に分類された人は、家禽類の殺処分作業参加者と農民など9183人です

疾病管理者はこれと関連してH5N6型の特性上、人に感染する確率は低いと説明しています
f:id:kankokuneko:20161221170359j:image

疾病管理本部はまた、生卵を扱う際には注意しなければならないと主張しました

AI感染鶏は卵を産めないが、卵の殻にウイルスが付着しかねないからです

ただ、卵はほとんどが洗浄と消毒液の過程を経て流通されるために消費者がウイルスのついた卵を購入する可能性は低いというのが疾病管理本部の説明です

   -----

翻訳にお見苦しい部分がありましたらすみません*_ _)ペコリ

▽過去の記事はこちらから(^_-)-☆

kankokuneko.hatenablog.com

kankokuneko.hatenablog.com

kankokuneko.hatenablog.com

☆これらのニュース・記事に対する韓国国民の反応です

*無能政府...不通政府...後になって大騒ぎする政府...国民を犬豚に見る歴代最悪の崔順実政府

*これが大韓民国の現実だ...なにもあれこれ1・2回経験したわけでもなし……

*盧武鉉の時、災難対策本部を誰がなくしたのかわかるでしょ?李明博槿恵です。わすれないように。

*MARSを経験してもまだ懲りないね

*盧武鉉の時とどうしてこんな差が出る? SARS の時マニュアルに基づき1000人を隔離させて感染者何人かで拡散しないようにしたのに...その時も早く対処して損害は出ても全てが死ぬような状態ではなかったのに...

*殺処分に動員された公務員達  精神的に平気なのかどうか

*無能な長官 辞任してください

*ワクチンが問題ではなく今のように動けない空間で互いに積もる糞に敷かれている工場で鶏を飼育すれば来年また繰り返す。養鶏空間の最小限のガイドラインを作らなきゃいけない

*ニュース見た?日本も同じようにAI拡散したのに90万羽、私達の国は2000万羽、無能力な政府認める

*やっぱり大韓民国、何か起きたら後になって後始末

*いつもなるのにやっと研究して作る 。その前に研究して作らなきゃいけないでしょ ホント

*日本は最初発生2時間で対処して90万羽を埋めたっていうけどその横の何とかって国は対処をどうやってしたのか1日に90万羽死ぬんだというよ?これ実話?

*コントロールタワーが潰れてもっと大きくなったんだよ

*全部殺しておいてやっとワクチン開発するって?

*現在の韓国=修羅場、ホント地獄だ地獄 生き地獄

*問題の鶏はそのままで罪のない鶏達が死ぬね

*鶏アヒル絶滅させた朴槿恵政府、大変よくできました

*コントロールタワー コントロールタワー コントロールタワーがどこにあるのか?

*国民の生命を守ろうと努力しない政府は政府はではない。汚い朴槿恵政府

*危機対応能力0、無能な政府が1番上手なこと。隠ぺい工作

*チキン2000万羽が...

*防疫をきちんとしていないのも問題ではあるだろうけどAI判定に対するマニュアルはあるのか気になる

*ワクチンを作る考えはなく廃棄だけしているのを見ると本当に無能だ

*農家被害も物凄いだろう...一生懸命飼って管理されただろうに埋める心情はどうなのか…MARS、AI感染する全てのことを早く止めなきゃいけないのに体系自体を変えなきゃいけなさそう...

*タバコ代上がって~ ラーメン代上がって~ 卵代上がって~ これからはチキンまで

*すまない。鶏達よ   鳥類達よ...

朴槿恵の時起こった災難だけで映画10編は撮れそう

*鶏とアヒルすごくかわいそう(TT)

*これから少なくても1年は卵の値段あがるだろうに心配

etc……

コメントは当然の意見ばかりです

21日から釜山銀行と慶南銀行が鳥インフルエンザ(AI)によって被害を受けた企業や個人の金融負担を減らすため、"鳥インフルエンザ緊急金融支援制度"をまとめ、実施されるということです

昨日から急にニュースでの報道も時間を延長し、特集番組も報道され始めましたが、メディアも遅すぎるのではないかと思ってしまいます

専門家が

「日本はマニュアル化されていてそれに基づいて動きますが、韓国は環境が違うので難しいです」

なんて話していましたが、マニュアル化が難しければ、きちんとした他の方法を考えているのでしょうか

そして

「まだ遅くない」

なんて話すものだから、ついついテレビに向かって

「遅いでしょ!」

と言ってしまいました( ̄▽ ̄;)ハハ……

ニュースを見ていると、殺処分で埋められる際の鶏が動いていましたし(生き埋め)、まだ完全には殺処分の方法は守れていないようです

初期の対応も遅れ、多くの家禽類が殺処分されてからようやくワクチンを開発なんて、それも最小3ヶ月もかかるなんて...

もう言葉も出ません┐(´д`)┌

罪のない鶏やアヒルが可哀想でなりません

国のイメージ、プライドばかり気にする政府に、すでに韓国国民はお手上げ状態のようです……

読んで下さってありがとうございました🙇

興味のある方はこちらもどうぞ(^_-)-☆

               ▽

にほんブログ村 元野良猫・元保護猫

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆

👇👇ポチッとして💓👇👇


にほんブログ村


にほんブログ村