韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

韓国「猫についての面白い話」②

こんにちは

今日は韓国「猫についての面白い話」の続編です

1回で終わらせるつもりでしたが、とても長くなりそうだったので2回に分けました

楽しんでいただければ幸いです😊

それでは「スタート」🚗💨

韓国「猫についての面白い話」②

 日本での猫の名前の代表は『タマ』ですよね

最近ではチョコ、モカ、ココアなどのスイーツ関連の名前をつける人が約48%(2014年調査)と人気が高いようです(タマは26位)

猫の名前に「タマ」をつける人は少なくなりましたが、「タマ」といえば猫の名前だと誰もがわかるぐらい、定番の名前です

それでは、どうして猫の名前は「タマ」なのでしょうか?

猫の名前「タマ」の由来を調べてみました

 

*球になって寝るから。毛糸など球が好きだから

*玉という言葉は「玉のように可愛い赤ちゃん」という言葉があるように可愛いという意味があるから

*豪徳寺というお寺で飼っていた猫の名前が「タマ」で、招き猫のモデルとして知られている有名な猫だったことから、全国的に流行った

*サザエさんの「タマ」の影響

*猫の丸まって寝る姿が玉のように見えて可愛らしいから「タマ」と呼ばれるようになった

*かつて「タマ」という言葉は魂や霊を意味していた。猫を神秘的な動物として名前に選んだ

*かつての女性の名前「おたま」という女性にちなんで「タマ」という名前を猫につけたことから普及した

*「宝物」にちなんで「タマ」と名付ける人が多かった

etc……

正確な理由なことはわかっていませんが、悪い意味ではなさそうですね

人の名前に(タマミ)や(タマオ)などの名前もあるぐらいですから...😊

ということで、とても長い前置きとなりましたが日本の猫の名前が「タマ」であるならば、韓国の猫の名前も当然あるのです

それは...

『나비(ナビ)』

나비は韓国語で「蝶」の意味です
f:id:kankokuneko:20161215200002j:image

そうです。昆虫の「蝶」です

ぇ━(*´・д・)━!!!

猫の名前が「蝶」です!

不思議ですよね~(´ー`*)ウンウン

私が毎週視聴している〈TV動物農場〉にも「ナビ」という名前の猫がよく登場しますね~😸

野良猫にも「ネコ~」とは呼ばず、「ナビ(蝶)~」と呼ぶのですʚ❤︎ɞ

よく見てみると、「ナビ」の名前をつけるのは中高年の人が多いようですネ

若者は、日本と同じように「チョコ」などの名前を猫の名前につける人が多いようです

しかしやはり日本の「タマ」の名前と同じように、「ナビ」といえば猫の名前として定着しています

理由も調べてみました

*猫の動きが蝶のようにしなやかで軽いから

*猫が猿のように木などによく登るから。猿の昔の言葉18世紀"납"(ナプ)→〈19世紀"잔나비"(チャンナビ)→20世紀"원숭이"(ウォンスンイ)〉にちなんで「ナビ」と呼ばれるようになった

*昔、猫が蝶を追いかける姿をよく見かけ、写真も多かったから

*猫が蝶のように音もなく動くので

「ナビ」の名前も正確な理由はわかりませんが、どれもなるほどと思える俗説ですね

バラエティ番組でも、「ナビ」の名前が言及されたことがあります

 「3度の食事」

tvn 毎週金曜夜9時40分~

 f:id:kankokuneko:20161216152910j:image

 男性芸能人がただ3度の食事を、ほとんど自給自足の中で作るバラエティ番組ですが、一緒に飼われている動物達もかなりの人気を集めています

f:id:kankokuneko:20161216141329j:image

2015年、「漁村」編での新しい家族になった白猫の名前についての1シーンです
f:id:kankokuneko:20161216121650j:image

 ヒョジュン:「蜂🐝(ポル)という名前は先輩がつけられたんですよね?」
f:id:kankokuneko:20161216122139j:image

 ヒョジュン:「どうして蜂(ポル)なんですか?」
f:id:kankokuneko:20161216122342j:image

ヘジン:「猫はどうしてみんな「ナビ」なんだよ…」
f:id:kankokuneko:20161216122519j:image

だから、どこにでもある「ナビ」ではなく「ポル」(蝶ではなく蜂🐝)
f:id:kankokuneko:20161216122642j:image

私の名前は「ポル」🐝🐝🐝

 

蜂は韓国語で벌(ポル)と言います😊🐝

そしてこの白猫ちゃんは「ポル君」となり、視聴者を十分に癒してくれたのでした~(*๓´˘`๓)

 

どうでしたか?楽しんで頂けたでしょうか😺

日本の猫の名前「タマ」も韓国の猫の名前「ナビ」も正確な由来はわかりませんでしたが、調べてみると、とても興味深いものがありますよね

( ,,-` 。´-)ホォーォ

また猫についての面白い話が見つかれば、紹介したいと思います💕

読んで下さってありがとうございました🙇

興味のある方はこちらもどうぞ(^_-)-☆

               ▽

にほんブログ村 元野良猫・元保護猫

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆

👇👇ポチッとして💓👇👇


にほんブログ村


にほんブログ村