韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

韓国「猫についての面白い話」①

こんにちは

今日は韓国での「猫についてのおもしろ、びっくりする話」を紹介しようと思います

韓国「猫についての面白い話」

その前に前置きとして、猫好きな人であれば当然知っておられると思いますが、私は「日本猫」のことを英語で「ジャパニーズボブテイル」などと呼ぶなんて全く知らなかったのです

( ̄▽ ̄;)ハハ……

調べてみると「ジャパニーズボブテイル」とは

*古来より日本に生息し、ポンポンのように丸まった短い尾が最大の特徴
f:id:kankokuneko:20161214150532j:image

 

1968年に日本に滞在していたアメリカ人女性が、本国に持ち帰ったことがはじまりでした

しっぽの短い猫として珍重されてアメリカ人にたいそう人気が出て1976年には正式に公認、1989年にはTICA公認となった新しい品種です

きちんとした品種なのですね~( 'o'  )!!!

雑種の猫をジャパニーズボブテイル(日本猫)と呼ぶのかと思っていました

たくさんではありませんがブリーダーさんもおられるようですが、かなり入手は困難なようです

日本のれっきとした品種であるジャパニーズボブテイルをもっと純血種として守ってほしい思います(๑ↀᆺↀ๑)✧

うちの実家の周りでしっぽの短い野良猫ちゃん、よく見ますけどね~

( ̄ェ ̄;) エッ?

どうして「ジャパニーズボブテイル」の話を前置きしたかといいますと、韓国の里親サイトで掲載されていたしっぽの短い猫ちゃんを「ジャパニーズボブテイル」ではないかというコメントがけっこうあったので、ブログを書くにあたり、調べてみたのです😊

韓国の野良猫の中にもけっこうしっぽが短い猫ちゃんがいますが、日本の猫ちゃんが韓国に持ち込まれたのでしょうか?中国からの方が陸続きなので中国から渡ってきたのでしょうか?

素朴な疑問でした…( ˙灬˙ก)ポリポリ😓

さてさて、それでは韓国古来の猫はいるのでしょうか?

私が里親募集サイトを見ていて、最初に目に付いたのが「コリアンショートヘアという猫の品種!
f:id:kankokuneko:20161214163032j:image

写真は里親募集サイトの募集欄の画像ですが코리안숏헤어〉(コリアンショートヘア)と書かれています(´・∀・` )アラマァ

★短くして「코숏」(コショ)とも言います

『「コリアンショートヘア」て何なの?「アメリカンショートヘア」の間違いじゃないの?でも写真はどう見ても雑種の猫だけど…』

私のように無知な人はこう思うでしょう!

ナニソレ、イミワカンナイ(´•ω•)╭

そして、ちょっとしたら

「あ~!雑種の猫のことをコリアンショートヘアっていうんだ❗❗」

と気付くのですが…😅(里親募集の猫ちゃんは雑種の猫ちゃんが多いので、すぐ気付きます)

そして、「コリアンショートヘア」という呼び名に何だか(*^艸^)クスっとくるのは私だけでしょうか?

「そしたら日本猫はジャパニーズショートヘアかい?

なんて(ฅ´∀`ฅ)ニャハ

そして、どうして「コリアンショートヘア」と呼ばれるのか調べてみました

(´∀`)はいよ

『コリアンショートヘア』

国内で古来より生息する猫達が外国の事例のように、専門的に区分する名称がなく、"猫"  "野良猫"などと呼ばれることを残念がった国内少数の愛猫家達が、「アメリカンショートヘア」の名称からヒントを得、「コリアンショートヘア」という非専門的で矛盾した名称をインターネット上に拡散されたことがきっかけになった

ということです

( ๑´•ω•)ナルヘソ

正確にはいつ、つけられた名称なのかはっきりとはわかりませんが、「アメリカンショートヘア」が人気があった時につけられたのでしょうか?(人気のある猫がいたから、残念がると思うのですが...(´-ω-)ウム)

4.5年前ぐらいまでは里親募集サイトでよく見た「コリアンショートヘア」も最近はずいぶん減って「한국고양이」(韓国猫)と書かれている募集欄が増えたように思います

ペットブームでたくさんの品種の猫が飼われるようになり、「コリアンショートヘア」が間違った名称だということに気付く人が増えてきたのでしょうか?

ちょっと恥ずかしいですものね(〃⊃ω⊂〃)

ところで、この「コリアンショートヘア」模様は日本猫にそっくりですが、どのような種類があるのでしょうか?

ちなみに日本猫は ブチ、三毛、サビなど(細かく分けるともっとたくさんありますよね)があります

 

韓国では細かい名称はなくこの7種類で区分されます

*치즈태비(チーズテビイ)

f:id:kankokuneko:20161214184225j:image

「コリアンショートヘア」の中では、この(チーズテビイ)の占める割合が一番多いです

ちなみに「テビイ」とは英語の「tabby」のことでトラ猫、ブチ猫のことを意味します

日本では茶色で虎の模様に似ているので茶トラなどと言われますが、韓国ではチーズ色?なので(チーズテビイ)とはおもしろいですネ

茶白なども、(チーズテビイ)と呼ぶことが多いようです

 *고등어태비(コドゥンオテビイ)

f:id:kankokuneko:20161214184714j:image

(コドゥンオテビイ)。コドゥンオはサバのことです。サバ猫は韓国も日本も同じです

*삼색(3色)

f:id:kankokuneko:20161214185458j:image

3色なので日本の三毛猫のことです

*올블랙(オールブラック)

f:id:kankokuneko:20161214190558j:image
こちらは黒猫です

*턱시도(タキシード)
f:id:kankokuneko:20161214190710j:image

黒と白色の猫で模様が男性の「タキシード」を着た姿のようなので「タキシード」と呼ばれます

*젖소(チョッソ
f:id:kankokuneko:20161214194721j:image

韓国語で젖소(チョッソ)とは乳牛のことです

名前の通り、白黒のうし模様の猫です🐮

日本のブチ猫のことですネ

카오스(カオス)
f:id:kankokuneko:20161214192257j:image

カオスは日本のサビ猫のことです

カオスは英語で不規則などの意味があるので不規則に色が混ざったサビ猫のことをカオスと呼ぶようです

以上が韓国での「コリアンショートヘア」の種類ですが、日本猫の種類よりも呼び方は大まかのようです(間違っていましたらすみません)「レッドテビイ」「オレンジテビイ」などの細い呼び名もあるようですが、あまり見たことがありませんネ...

そして白猫は、日本では、日本猫の種類として分類されますが、韓国では黒猫は分類されていますが白猫は分類されません

韓国では白猫はあまり見ないようです(私もあまり見た覚えがありません)

おもしろいですね(  ˙◊˙  )

名称は違っても模様は日本猫と同じなので猫好きの私は野良猫を見るとついつい声をかけてしまいます(=゚ω゚)ノ

同じものでも日本を出ると、思いもしない呼び方になっていたり、日本では当てり前だった考え方やとらえ方、基準とは全く違ったりするので外国生活は面白くもあるし、改めた日本の良さを身にしみて感じるときもあるのでした(∩´ ᵕ `∩)ふふ

読んで下さってありがとうございました🙇

韓国「猫についての面白い話」の続きもお楽しみに😄

興味のある方はこちらもどうぞ(^_-)-☆

               ▽

にほんブログ村 元野良猫・元保護猫

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆

👇👇ポチッとして💓👇👇


にほんブログ村


にほんブログ村