韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

韓国「冬の定番コート・떡볶이코트(トッポギコート)」

こんにちは

日本もかなり寒くなってきたようですが、韓国も雪はまだあまり降っておりませんが寒いですよ~❄

(((゚〰゚)))

さてさて、冬といえば「コート」ですよね😊

今日は韓国でも人気の高い떡볶이코트(トッポギコート)を紹介しようと思います

 韓国「冬の定番コート・떡볶이코트(トッポギコート)」

떡볶이(トッポギ)といえば、日本でも広く知られている韓国の代表的な食べ物ですよね
f:id:kankokuneko:20161212181222j:image

〈떡볶이(トッポギ)〉

このトッポギの細長い餅の形がダッフルコートのボタンの形に似ているのでダッフルコートのことをトッポギコートと呼ぶのだそうです

( ,,-` 。´-)ホォーォ

「ダッフルコート」よりも「トッポギコート」の呼び名の方が韓国では知られているようで「ダッフルコートって何?」「あ~!(´・∀・` )トッポギコートのことね~」となるそうです😦

( ๑´•ω•)ナルヘソ

ちなみにダッフルコートとは

f:id:kankokuneko:20161212182331j:image

日本でも学生達はもちろん幅広い年齢層に人気のあるコートですネ💕

ダッフルコートは北欧地方の寒い海で働いていた漁師の防寒服から由来しているそうです

ダッフルコートという名前はベルギーの小さな都市ダッフル(duffel)から名付けられたものです

第二次世界大戦時にはイギリス海軍が防寒服として使用し、戦争後に莫大に残ったダッフルコートを販売したところ、おおきな人気を得て、冬の定番コートとして定着しました

( ・∇・)ホヘー

防寒服だったとは、知らなかったです
f:id:kankokuneko:20161212184405j:image

〈ドラマ冬のソナタの場面〉

ヨン様チェジウさん、トッポギコートがよくお似合いです😄 懐かしい(笑)
f:id:kankokuneko:20161212201611j:image
f:id:kankokuneko:20161212202328j:image
f:id:kankokuneko:20161212202343j:image
f:id:kankokuneko:20161212202357j:image
f:id:kankokuneko:20161212202407j:image
たくさんの芸能人もトッポギコートを着ています😄

このトッポギコート!冬の定番コートではありますがここ何年か前からさらなる人気を集めているようです

その理由は、tvn放送のドラマ「응답하라(応答せよ)」〈金土放送〉の影響が大きいようです

ドラマ「응답하라(応答せよ)」は1980年~1990年代のどこにでもある日常をドラマ化しました

シリーズとなっていますが「応答せよ1988 」(2015.11.6~2016.1.16放送)は大ヒットとなりOST、ドラマに使われた昔の歌まで人気を集めました
f:id:kankokuneko:20161212193205j:image

〈応答せよ1994〉
ドラマの中の登場人物は当然1980年~1990年代に流行したスタイル、ファッションをしているので、その時代に流行したトッポギコートも注目を集めることとなります
f:id:kankokuneko:20161212195257j:image

大ヒットとなった〈応答せよ1988〉
f:id:kankokuneko:20161212195313j:image

〈応答せよ1997〉
私も何度か見たことがありますがトッポギコート、可愛らしくていいですよね~( •̤ᴗ•̤ )

昔から着てみたい願望はあったのですが、なぜだか私には似合わないんですよね😓

着こなしている友達が羨ましかった( ¯▿¯ )

私の中ではトッポギコートって多少コートの中では重いコートというイメージがあったのですが、最近は、デザインも豊富で軽めの物も沢山出ています

ユニクロのトッポギコートも人気が高いです
f:id:kankokuneko:20161212204433j:image
f:id:kankokuneko:20161212204451j:image
私もよく利用するユニクロ😽

やはり日本人の私は、日本発の衣料品の店「ユニクロ」に惹かれるのでしょうか👍👍

カジュアルでシンプルなユニクロ、大好きです(´∀`*)ウフフ

同じダッフルコートでも色や長さ、生地もいろいろ!値段もお手頃なので韓国人にも人気があるようです

今年の冬は「ダッフルコート」=「トッポギコート」で体を温かくして今年の冬を過ごすのもいいかもしれないですネ…

d(。•ε-。)♡

読んで下さってありがとうございました<m(__)m>

 興味のある方はこちらもどうぞ

               ▽

にほんブログ村 元野良猫・元保護猫

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆

👇👇ポチッとして💓👇👇


にほんブログ村


にほんブログ村

 

 

 

 

 

8