韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

「排水溝に落ちた子猫を救出」(TV動物農場)

こんにちは

日曜日に放送されたTV動物農場で久しぶりに心温まる話があったので紹介します😊

 「排水溝に落ちた子猫を救出」(TV動物農場

 

女性の情報提供者が

「あそこでも猫の鳴き声が聞こえる」

とマンションの外壁の方に制作スタッフを率いて一緒に行ったところはマンションの塀に位置した排水溝でした

排水溝の中から猫の声が聞こえてきました

情報提供者は”119”に申告したが、どうすることもできなかった。排水溝の構造がどのようになっているのかわからないようだ”と話しました
f:id:kankokuneko:20161205210533j:image

制作陣はカメラに紐を連結して排水溝の構造と子猫の状態を確認しました

子猫は排水口から約5m下に落ちて脱出できない状態となっていました

子猫はとてもやせ衰えていましたが、幸い情報提供者の方が毎日排水口から餌を投げ入れてくれていたので、約10日間も生き延びていられたようです
f:id:kankokuneko:20161205210824j:image

周辺では、排水口の前で足を止めて鳴きはじめた猫の姿があり泣き声に答えるように子猫も泣き始めました
f:id:kankokuneko:20161205210428j:image

その猫は母親猫に間違いないようで、さらに悲しさが増しました

排水溝を訪れた獣医師は

「二ヶ月位の子猫のようだ。栄養分が欠乏しているので救助が遅れた場合危険です」

と話しました
f:id:kankokuneko:20161205210924j:image

救助する方法を探してみたところ、猫が落ちた排水溝の近くに別の排水溝があり、二つの排水溝は繋がっていることがわかりました
f:id:kankokuneko:20161205211054j:image

この近くの排水口から救助をしようとしますが、大きな石が排水路中間を塞ぎ子猫が救助できない状態となっていました

f:id:kankokuneko:20161205211530j:image
f:id:kankokuneko:20161205211616j:image
結局は袋の中に餌を入れて子猫が加えたら紐を引っ張る方法を試みました

子猫はかなり空腹だったのか、袋を加えたまま上へ上へと力いっぱい歩きだしました

 子猫は約10日ぶりに排水溝から脱出しました
f:id:kankokuneko:20161205211928j:image
f:id:kankokuneko:20161205211941j:image

情報提供者でもあり餌を与えて下さっていた方も、大喜びです
f:id:kankokuneko:20161205212100j:image
すぐ動物病院で精密検査を受けました
f:id:kankokuneko:20161205212117j:image

とても痩せ細った状態でしたが、大きな問題はないということで、二週間位したら元気になるそうです
f:id:kankokuneko:20161205212141j:image

食欲もありますね😊

 

以上がテレビで放送された内容です

一件落着で本当に良かったです😄

情報提供者が子猫の鳴き声に気づいて制作陣に情報提供して下さったからこそ、子猫ちゃんを助けることができたと思うと情報提供者様にとても感謝ですね~(´∀`)

子猫ちゃんもきっと感謝していることでしょう(≡∀≡)?

そういえば、TV動物農場はもう何年も前から視聴している番組ですが排水溝や下水道に落ちた動物がけっこう多いような気がします!

救助された動物は幸運でしたが、気づかれないで死んでしまった動物も多いのではないでしょうか

!!(゜ロ゜ノ)ノ

韓国は建物の設計や作りなどが適当な部分があるので(すみません…😅)まずは排水口などの蓋が簡単に外れないようにするなどの改善をしてほしいです

社会が健康な人間を中心とした考えや作りになっているので、体が不自由な人、動物が安心して過ごせるような社会になればどれだけ素晴らしいことでしょう

当然、殺処分や捨てられる動物などもいなくなると思いますが、そういう健康な人間中心な考えを変えること自体が並大抵のことではありません…😩💨(´-д-)-3

日本で8月、盲導犬を連れた視覚障害者がホームに転落した事故が起きました

視覚障害者を配慮した地下鉄の作りになっていれば、防ぐことができたのではないかと悔やまれてなりません

いつになったら動物も人間もお互いが幸福に共存できる世の中になるのでしょうか…

ε- (´ー` ) フー

読んで下さってありがとうございました<m(__)m>😊

興味のある方はこちらもどうぞ

               ▽

にほんブログ村 元野良猫・元保護猫

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆

👇👇ポチッとして💓👇👇


にほんブログ村


にほんブログ村