韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

韓国「小・中・高校の動物解剖実習は動物虐待にならない」

こんにちは

今日は動物解剖実習の記事を紹介しようと思います

二日前に動物実験の内容を紹介し、とても考えさせられましたが動物解剖実習もあるのだと言う事をすっかり忘れていました(すみません<m(__)m>)

さっそく記事の要約を読んでみましょう

f:id:kankokuneko:20161201110152j:image

法制処「動物保護法、動物解剖実習に対する制限設けていない 」

 学校で教育目的として実施する動物解剖実習は動物虐待ではないという法令解釈が出ました

法制処は小中高校などで動物実習の原則を尊守して動物実習をすることは動物虐待行為に該当しないと29日明らかにしました

現行の動物保護法は、動物の首をぶら下げるなどの残忍な方法で殺す行為または動物や薬物を利用して傷害を加える行為など、虐待行為をしてはならない(第8条)と規定されています

このほか、動物保護法施行令では国家機関、大学などを動物実験実施機関と規定しているし(第4条)、実験動物に関する法律施行令で食品製造解剖、化粧品メーカーなどを動物実験施設として規定(第2条)しています

これに対し、小・中・高校は動物実験実施機関に該当していないだけではなく、人類の福祉増進と動物生命の尊厳性を考慮した動物実験の進行が難しいため、動物虐待に当たるという指摘がありました

特に動物保護団体は海外の事例をあげながら、動物実習が非教育的、非論理的だとし 子供・青少年の動物実験の禁止を要求しています

スイス・ノルウェー・オランダ・デンマークは中高生の動物解剖実習を禁止し、台湾では中学生以下の動物実習自体を禁止しています

インドは大学でシュミレーションで関連教育を進め、イギリスは大学生以下の学生達が脊椎動物に痛み、苦痛をあたえる学習行為を制限しています

法制処は『動物保護法では障害者補助犬など動物実験の対象となる動物に対してのみ、動物実験を禁止しているだけで、動物実験に対する制限 については設けていない。また、動物保護法で動物実験実施機関などを具体的に規定している理由は動物実験が継続的かつ広範囲に行われている点を考慮して、実験動物を論理的扱いとして管理するためのものであって、この法令に規定されていない残りの機関や施設における動物実験を禁止することはない』と説明しました

 

以上です

何だか専門的用語ばかりでわかりずらいですが、ともかく

『小・中・高校で行なわれる動物解剖実習は動物虐待に当たらないので禁止はしない』

という内容のようです

またまた知らなかった私が恥ずかしいです😢😭

二日前に「韓国で動物実験をした化粧品会社は100万ウォンの罰金を支払うこととなった」という内容を紹介したばかりですが、小・中・高校での動物解剖実習は動物虐待ではないので禁止しないなんて...

「同じ動物ではないですか~❗😠😡」

★二時間前に動物愛護団体KARAが「今回の法令解釈に強く反発。無効、再解釈を要求した」と記事が出ました

(っ`・ω・´)っフレーッ!フレーッ!
f:id:kankokuneko:20161201192732j:image

動物愛護団体KARAの動物実験禁止の為の街頭キャンペーン〉

動物実験のブログ記事はこちらです(^_-)-☆

kankokuneko.hatenablog.com

 この記事を書きながら思い出したのですが、私が高校生の時 授業でカエルの解剖実習を受けました🐸

おぼろげな記憶ですが、実習室にはすでにカエルが死んだ状態(麻酔がかかっていて動かなかったのかな?)で準備されていて腹をメスのようなもので切りながら、内蔵などの位置を確認する授業でした

実習室は最初キャーキャーと大騒ぎでしたが、無事に最後まで終わりました

しかし解剖実習をするにあたり、カエルの生命の尊厳性などは一切説明されることはありませんでした

私の場合はカエルでしたが、ウサギやイヌの場合も同じことです🐰🐶

韓国、日本の大学では医学部の生体解剖実習が今でも当たり前のように行われています

生体解剖され悲鳴をあげ失禁するウサギに女子大生は爆笑するのだそうです!😠😭😖

ウサギを仰向けに四肢をひきのばし張り付けにして鎮痛剤も麻酔もしないままハサミで毛を刈る...

『酷すぎる!』

実習生達も、始めのうちは可哀想と思うのですがなん度も繰り返していく内に疲労などから徐々に心が麻痺していき実習が早く終了することばかり考えるということです!😩

韓国でも以前、大学の医学部の生体解剖実習の為に動物保護センターからたくさんの動物が大学に流れたと報道されました

動物虐待は精神的におかしな人が犯す犯罪というイメージがありますが教育の現場では「教育の一貫」という名の元に、なんの処罰もされず放し飼いになっている犯罪者がたくさん存在します

実在の医師が大部分の生体解剖実習は必要ない動物実験だと話していました

実習をした学生達が悪いわけではなく、大学、学校側に問題があるのですが多くの一般人がこの事実を知り少しでも早く生体解剖実習がなくなることを願うばかりです

実習生達も生体解剖実習が動物虐待であることを早く気づいてほしいです🙏🙏

日本は今では先進国となりましたが、まだまだ動物保護という面では後進国ですし韓国もまた、遅れをとっている状況です

私達が健康に生活でき、絶えず発展進歩しているのは数多くの動物の犠牲のうえに成り立っていることを忘れてはなりません!

(。•́ωก̀。)…グス

読んで下さってありがとうございました

               ▽

にほんブログ村 元野良猫・元保護猫

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆

👇👇ポチッとして💓👇👇


にほんブログ村


にほんブログ村