韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

韓国の食材②「エゴマの葉(깻잎)ケンニプ」*エゴマの葉キムチのレシピ

こんにちは

今日は「韓国の食材②」

깻잎(ケンニプ)を紹介しようと思います

깻잎とは日本語ではエゴマの葉ですね
f:id:kankokuneko:20161124114230j:image

最近では日本でも売られていますが少々高めですネ😅

エゴマの葉はけっこう簡単に育てられるので家庭菜園をすれば沢山収穫できるのでおすすめです

買うより断然お得ですよ~😊(👌・ω・)👌

韓国では道端に生えているのを時々見かけるぐらいよく食べられる食材料です(植えたものかもしれないので摘みはしませんが...😅)

値段は10枚で500ウォン~700ウォンぐらいでお手頃な値段です

焼肉をサンチュと同じようにゴマの葉に包んで食べてもと美味しいです😋🍖
f:id:kankokuneko:20161124114303j:image

エゴマの葉の選び方」

みずみずしいものをえらびましょう

葉の色が濃く茎が乾いてないもの、大きさが一定なもの

エゴマの葉の効能」

実はエゴマの葉は栄養価が高く体にとても良いものだということをご存知ですか?

エゴマの葉は癌細胞の成長を97%抑制!

★ビタミンCが豊富で風邪予防に良い

★独特な香りが食べた瞬間臭覚と神経細胞を刺激し脳を目覚めさせる→受験生に効果満点

★オメガ3脂肪酸の内、a-リノレン酸を沢山含んでいる→細胞を再生して長持ちさせる

★抗ストレスや動脈硬化心臓病などを引き起こす活性酵素を抑える効果

★美肌効果→ベータカロテンが豊富に含まれているので抗酸化作用により肌を健やかに保つ。シミソバカス予防(メラニン合成抑制)

ほかにも

*アレルギー抑制

*血流改善

*視力の維持・回復

*肥満や糖尿病を防ぐ

*殺菌効果

*中性脂肪コレステロール抑制

*肝機能アップ

書ききれないほど沢山の効果があります

カリウムやカルシウムなどの成分も豊富に含まれています

毎日食べたら自然に健康になりそうなかんじですネ(韓国では漢方薬の材料にも使われます😊)

             -------------------------

最近日本でも「エゴマの葉の醤油漬け」「エゴマの葉キムチ」などレシピも沢山出てますね~😄

ちなみに韓国語では「깻잎장아찌」.「깻잎김치」などと呼びます

作り方は家庭によってそれぞれ!

蒸して作る家庭もあれば酢を入れて甘酸っぱくする家庭もありますが、私が食べたり作ったりして最終的に落ち着いたレシピを紹介します😋

ホーーー(  ˙◊˙  )

エゴマの葉キムチ』

早速エゴマの葉をインターネットで注文!

なんと2kg😱 22410ウォンで購入しました
f:id:kankokuneko:20161124150240j:image

10枚づつ袋に入っています

500枚ぐらいあると思います
f:id:kankokuneko:20161124150448j:image

シンク台に水をはって洗います
f:id:kankokuneko:20161124150559j:image

ザルにあげ、しばらく水をきります(私はあまりにも大量だったので写真のようになりましたが、縦に置いてくださいネ。😅)

▽材料エゴマの葉50枚分)

エゴマの葉50枚

*醬油100cc

*水40cc(煮干、昆布汁を使用してもOK)

*酒大2

*砂糖大1

*すりおろしにんにく大2

*すりおろし生姜小1

*白ごま大1

*コチュカル大1½

*刻みネギ大3

*ごま油大1½

この材料は基本の材料ですが私はエゴマの葉500枚なので10倍の量で作りました💪

そして私はネギのかわりに玉ねぎのみじん切りとニラを適当に切って入れます😄

玉ねぎとニラから野菜のダシが出てさらに美味しいし健康にも良いです

*玉ねぎ→血液サラサラ効果

*ニラ→スタミナ野菜.栄養成分の宝庫

エゴマの葉と一緒に食べれば健康効果がさらにアップします!👍

す(^∇^●)*:.。.:*スゴイ!!!!

①鍋に醬油、水、酒を入れ沸騰したら火を止めます(さます)
f:id:kankokuneko:20161124153241j:image

②残りの材料を全部入れます

私の経験上シャバシャバぐらいが一番美味しくできあがります

うん(*゚▽゚)
f:id:kankokuneko:20161124153356j:image

 エゴマの葉は最大限に水気を切り(拭いても良い)五枚づつ、5枚の一番上の葉に②のタレをぬっていきます(表にぬったら次は裏というように交互に)

f:id:kankokuneko:20161124154513j:image
f:id:kankokuneko:20161124154805j:image
心配しなくても大丈夫です。しばらくすると野菜から水分が出てエゴマの葉もしっとりしてきます
f:id:kankokuneko:20161124155131j:image

底に水分が溜まっているのがわかりますか?
f:id:kankokuneko:20161124155325j:image

500枚もあったエゴマの葉が中型の容器に入れたらこじんまりと入りました

(っ’ヮ’c)ワア

f:id:kankokuneko:20161124155606j:image

水分もかなり出ています
f:id:kankokuneko:20161124155745j:image

一晩経ったら、さらに水分が出ていました

(๑°ㅁ°๑)ワオッ!!

完成😻
f:id:kankokuneko:20161124160207j:image

♡残ったタレはチヂミなどのつけダレとして使用してもいいし、魚の煮付けなどにも使えるので捨てないで利用してくださいネ👍

私は作っている途中にお腹がすいて、出来たての「エゴマの葉キムチ」だけでご飯二杯もたいらげてしまいました

エゴマの葉キムチ」はご飯泥棒です!

(⊙⊙)なぬ‼

【当店おすすめ】『食材』エゴマの葉|えごまの葉(1束20枚入)■韓国産野菜 生野菜 韓国食材 韓国食品 オススメ マラソン ポイントアップ祭

価格:150円
(2017/7/25 16:30時点)
感想(76件)

【韓国食品|キムチ|冷蔵】自家製 えごまの葉(ヤンニョム)キムチ 500g

価格:1,188円
(2017/7/25 16:32時点)
感想(14件)

韓国語でご飯の進むおかずの事を밥도둑(パットドゥッ)ご飯泥棒と言うんです

おもしろいですよね😄

作りたても美味しいですが保存食としてもちょうほうするので、何もおかずがない時にぴったり!(*✪▽✪)b

韓国人で「エゴマの葉キムチ」を好きな人は1度の食事で何10枚と食べるので50枚なんて足りないのです(うちの旦那もその一人)

そのかわり、500枚はやはり多すぎたのか腰痛持ちの私には少々こたえました

腰が痛い痛い…( ̄▽ ̄;)ハハ……

私が韓国で初めて「エゴマの葉のキムチ」を食べた時は食べ方がわからず、そのまま何枚も口に入れてしょっぱすぎて

「なんてひどい食べ物なんだろう」

と思ったのが、懐かしいですね~(笑)

(≧з≦)プププ

これで寒い冬もしばらく安心です😉

(*˘ ˘*)

読者の皆様もエゴマの葉が沢山手に入りましたら、是非作って見てくださいネ~💕😃

読んで下さってありがとうございました<m(__)m>

興味のある方はこちらもどうぞ

               ▽

にほんブログ村 元野良猫・元保護猫

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆ 

 

👇👇ポチッとして💓👇👇


にほんブログ村


にほんブログ村