韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

韓国「M7.4福島県沖地震・迅速な対応に韓国人の率直な反応」

こんにちは

朝起きたら、NHKで「マグニチュード7.4の福島県地震」の速報!😰

ビックリしてずっとテレビを見ていましたが、日本のメディアや 政府の対応で被害は思ったよりも少なかったということで胸を撫で下ろしました

(*´д`)エガッタエガッタ…

韓国でもすぐにニュース報道されましたが、今韓国では朴槿恵大統領の退陣問題で国民は怒りと失望感の中にいます!

日本の迅速な対応と特に安倍首相がアルゼンチンから地震発生後一時間で記者会見をしたことに対し、セウォル号沈没事故の際に朴槿恵大統領が七時間もの間行方不明だった事と比べ、コメントはかえって安倍首相をほめたたえるものが大部分でした

今までの地震報道では日本に対し「おめでとう」などの汚いコメントもけっこうあったのに私もビックリ!

ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!

韓国での今回の地震の記事の一部を紹介します😉(地震の内容は日本での記事の方が詳しいので外しました)

 『日本地震、福島7.4強震。三分後連絡室設置。セウォル号七時間とはあまりにも違う』

 

日本政府と放送局の迅速な対応も少なからず役割を果たしたものと評価される
f:id:kankokuneko:20161122173438j:image

NHK地震発生と同時に地震発生を字幕を通じて案内した後、直ちに正規放送を中断して災害放送へ転換した
f:id:kankokuneko:20161122173307j:image

日本政府もすぐに首相官邸危機管理センターに官邸連絡室を設置して今回の地震規模と被害状況を把握し、地方自治体などと協力し、対策作りに乗りだした

アルゼンチン訪問中の安倍晋三(日本首相)は現地で緊急記者会見を開き官房長官らに対応に万全を期してほしいと述べた

彼は地震発生一時間20分経った午前七時20分にNHKを通じて中断会見で”国民の安全のため情報収集を徹底して被害状況を迅速に把握するように支持した””自治体とも厳密に連携して政府が一つとなって安全対策をこうじるようにした”と強調した
f:id:kankokuneko:20161122141737j:image

菅原官房長官も記者会見を開き、”福島で最大90cmの津波が観測された。住民達は安全な場所に避難してほしい””福島第二原発三号機の使用済み核燃料保存施設の冷却施設が停止したが、燃料流出などの問題はない”と詳しく把握された情報を紹介した

 

今回の地震の記事に対して韓国人の反応は次のようなものでした(ちなみに私がわざとコメントを選んだわけではありません)

 

*憎いけどこれが大統領だ

*日本のこういう面が先進国と認めざるを得ない*素晴らしい対応力

*ウォー!誰かは狭い韓国の地で七時間ぶりに姿を現したらしい。安倍はアルゼンチンで地震発生一時間で記者会見。比較される。あれこれ全部日本に遅れをとってしまうのね

*まさにこれが国のシステムです。日本は国民意識が高い先進国です。住んでみたらわかります

*ところで朴槿恵は七時間の間何をしてたのかい?

*以前とまったくことなった雰囲気だ。日本の地震対応にただ羨ましくなるしかない。これが民心だ

*マスコミの役割と政治家の世渡り、何よりも大げさのない国民性

*日本の自国民を守ることは本当にすごい。いいな。嫌いでもそこは本当に羨ましいネ。保護されている感じ。あ~私達は何が起きたのか。朝起きるとため息出る

*日本首相はいつも自分の国の為に政治をする

*見たか、官邸ではなくアルゼンチンから指揮する

朴槿恵見てるの?私は安倍は本当に嫌いなのにこれだけはよくやったと思う。見て学びなさい

朴槿恵はボ~~

*あまりにも比較される。誰かさんは本国にいるのに…ああ

*安倍は我が国には悪いやつだが日本では支持が高い。官邸に閉じこもっていて状況を把握できなかった誰かさんと比較されるように

*羨ましい羨ましい羨ましい。本当に羨ましい国だ

*安倍は一生首相をしなさい。その資格は十分ある

*被害がないことを祈っています

*この程度になってこそ国よね…首相の迅速な国民のための措置...学ぶべきことは学びましょう

*朴議員はセウォル号の時七時間も席を外したが…これで安倍にも及ばないことが照明されたね*他の国だけどなぜか胸がジンとするね

*安倍は嫌いではあるが危機状況の対応能力では朴槿恵ととても比較される。洪水被害や危機状況のたびに安倍は即座に非常召集して行動に移し被害者と一緒に悲しむ人だ

*さすが地震大国、一糸乱れぬ姿!

*政府も政府だが慶州地震発生で大げさばかりだった我々国民と比較される。学ぶことが大きい国です

*韓国とは随分違うネ

朴槿恵だったら七時間後に現れてこう言います”地が揺れたと聞きましたが…そんなにバランスをとるのが大変ですか?”

*日本は一度やられたら二度とやられないように過去の事件について徹底的に備えている。我が国は...

*心から日本の国民が羨ましいです

*これがまさに統治と安全...そして安定

*海外歴訪中にも記者会見と総括指揮するがなぜ私達は何百人の学生達が当然助けてくれると思って救命胴衣を着て待機していたのにもかかわらず   ㅠㅠまた涙が出るㅠㅠ

*本当に比較される。日本がはるかにいいね

*私が今まで生きていて安倍に尊敬の念が生まれるとは想像もできなかったがよく考えてみるとあれが正常ではないか?どうしてああゆう当然の行動に尊敬ができるようになるのか…

*羨ましいなぁ

*はあ。ほんとに嫌いな日本だが、素早く対応する政治は正直いって羨ましい

*韓国だったら信号違反車両衝突で死傷者が溢れているだろう

*近くて遠い国日本が我々にした蛮行は忘れてはならないが先進システムは学ばなければなりません。緊急の際の対処能力はどこの国よりも優れているようだ

*秩序整然としている自動車見てください。ほとんど小型車に軽自動車ばかり。質素に秩序をもって本当に学ぶことは学ばなければならない

*韓国だったら地震津波よりも車両事故でたくさん死んでしまう

*やっぱり凄い

*本当に人の経験は重要だということをもう一度感じる。経験値は無視できないということ

*本当に国の概念の違いかも。だから日本の悪口言っても日本が先進国だよ

*本当に秩序整然としている。地震発生後一分で対処する姿...七時間後にどんな状況なのか慌ててアタフタする誰かさんとは違うネ

*ひどく比較されて他の国と比較しなければ。日本は無理だ

*ちょっと学ぼう。いつ学ぶの

*日本がちゃんとしているわけではない。韓国ができないんでしょう

 

ほんの一部しか紹介できませんでしたが、私も読みながら、韓国民がどれほどセウォル号沈没事故の時、沢山の学生達が犠牲になったことを悔やんでいるのか改めて実感させられました

事件当時、メディアや政府が迅速に対応していたら沢山の学生達が犠牲になることは当然なかったのですから…😢

しかし韓国で起きた慶州地震の時もやはりメディアや政府の対応は悲惨たるものでした

地震が発生してから随分経ってからやっと速報が流れるなんて、速報の意味があるのかって思いますよね~ε-(•́ω•̀๑)

韓国在住の私からすると、韓国では二度と地震は経験したくないですね~😓

:;(∩´﹏`∩);:

そう考えると、セウォル号沈没事故の教訓が何一ついかされていないように思います!

|艸゚Д゚| ナヌ!!

今、朴槿恵大統領の退陣問題で韓国は深刻な事態となっています

是非この事態を契機に韓国が大きく発展、成長してくれることを願うばかりです!

読んで下さってありがとうございました<m(__)m>

興味のある方はこちらもどうぞ

               ▽

にほんブログ村 元野良猫・元保護猫

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆

👇👇ポチッとして💓👇👇


にほんブログ村


にほんブログ村