韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

韓国の食材①「なずな(ぺんぺん草)」編

 

 こんにちは

韓国の食材の中には日本ではあまり食べない食材もけっこうあります

そんな食材を少しづつ紹介していきたいと思います

地方や田舎によっては良く食べる食材もあるかもしれませんがが、まぁ、全国的基準だということで理解していただくと嬉しいです

初回は、この食材に決まり😃

 『なずな』

別名「ぺんぺん草」とも言います

韓国語では〈냉이〉ネンイと呼びます

f:id:kankokuneko:20161118152353j:image

この『なずな』ですが日本では七草粥ぐらいしか食べないですよね(昔はよく食べられていたのでしょうが...)

私の中でも道端の雑草というイメージが強かったのですが、韓国では野菜の中の食材としてよく売られています

それも

根っこごと!

暖かくなり始める3~4月の根が太くて柔らかく葉の色も濃く香りも強いそうです
f:id:kankokuneko:20161118153505j:image

生長すると可愛らしい小さな花を咲かせますが、生長したなずなは茹でても硬いので若い内に食べることをお勧めします😊🌱🌱🌱

f:id:kankokuneko:20161118154253j:image

春と秋にお店の野菜コーナーでよく目にする食材です

私が冬に日本に帰省した時、道端になずなが生えていましたが、韓国より日本の冬は暖かいので冬でも見かけることができたのでしょうね~

(*゚▽゚)

韓国ではなずなは根っこごと食べるのですが、実はとても体に良いものなのです

血液を生成するので特に女性に良いとのことです

(っ^ω^c)

野菜でありながらもタンパク質が豊富で抗酸化作用にも優れています

ビタミン、カルシウムも豊富で食物繊維亜鉛葉酸、鉄分なども豊富です

その他にも

胃腸障害、眼精疲労、疲労回復、がん予防、解毒作用、利尿作用、殺菌作用、抗菌作用、止血作用etc……

韓国では昔から根を食べる習慣があります

人参などが代表的ですよね!😉

こんなにも健康に良いものなのにを食べない手はありません

うちでは春になると 軍手をし、鎌を持って近くの田んぼや草原に行き袋いっぱい摘んできます

根っこに泥がたくさんついてるので、洗うのが少し大変ですが…😅

洗ったなずなは袋に入れで冷蔵庫に保管してくださいネ(2.3日を目安に早目に召し上がって下さい💕)

なずなは味噌汁に入れとも美味しいですし、ナムル料理も美味しいです

f:id:kankokuneko:20161118181128j:image

さっと茹でたなずなをほうれん草のナムルのようにシンプルにあえても美味しいですし、コチュジャンであえたり味噌であえても美味しいですよ~OK(•ω<)✌

うちの旦那はナムルをビビンバに入れると香りが良いので、お気に入りです🍚

買いに行かなくても家のまわりに生えているので、見つけたら是非根っこごと引っこ抜いてなずな料理に挑戦してみてくださいね~😉💕

(*綺麗な場所に生えているものにしましょう)

読んで下さってありがとうございました

興味のある方はこちらもどうぞ

               ▽

にほんブログ村 元野良猫・元保護猫

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆

 👇👇ポチッとして💓👇👇


にほんブログ村


にほんブログ村