韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

韓国「簡単すぎた自動車運転免許取得!12月22日から強化されます」交通事故は減少するか?

アンニョンハセヨ

今日は最近韓国のニュースでよく報道される「12月22日からの自動車運転免許試験の強化」の内容を紹介しようと思います

「12月22日から自動車運転免許試験の強化」

私は日本では自動車運転免許は取得していないので日本の自動車運転免許システムは詳しくはわかりませんが韓国は2011年李明博政府の時代、運転免許試験の簡素化を実施し運転免許試験の合格率が約69.9%~92.8%に増加しました

ほぼ100%に近いですよね~!

f:id:kankokuneko:20161106153228j:image

しかし免許を取得したばかりの一年未満の初心者運転者の事故が大幅に増えた為2016年12月22日から自動車運転免許試験を強化することを決めました

強化するのはいいのですが、もう少し早く強化できなかったのでしょうかね~

(*´Д`)=3ハァ・・・

韓国は世界六位の交通事故大国なんです!🙀😰

簡素化なんてしなかったら多くの人々が亡くなることを少しでも防げただろうに…

ホント李明博さん…😡

先日ニュースで報道されていましたが自動車事故はフランスの七分の一なのだそうです!

フランスは自動車運転免許試験はかなり難しく取得するまで何年もかかることがザラなのだそうです

でも十分なな教育を受けて取得した方が運転する側も道を歩く人達も安全だと思うのですが…

フランスが羨ましい!

o(´>ω<`)o

うちの旦那もそうですがほとんどの韓国人はあまり待つことが好きではありません

運転も乱暴です(全ての韓国人がそうではありません)

1年に何回かは旦那がスピード違反をし、家に「反則金納付書」が届きます(韓国は道路に自動速度取締り機が設置されています。反則金は5万ウォン程度)😳

ソウルはまだ道路も舗装された所が多いのですが田舎ではまだまだ舗装されてない道路が多くあります

道路に突然穴が空いたという事件も何件か起きています

f:id:kankokuneko:20161106000501j:image
f:id:kankokuneko:20161106000523j:image
この突然できた穴「シンクホール」は田舎だけではなく都市でも起こっていますが、運転中にこんな事が起きたら怖いですよね~

Σ(゚д゚lll)

私の知り合いの日本人も日本の自動車運転免許は持っていて運転もしていましたが韓国では怖くて運転できないという人がいます。

私の母も韓国に初めてきた時そう言ってましたね~😰

この2011年から簡素化された自動車運転免許試験ですがあまりに簡単に取得できるので12月22日から強化されるまでに取得しようと多くの韓国人、そして中国人が詰め寄せているそうです

|艸゚Д゚| ナヌ!!

費用も50万ウォンと安いので飛行機代を払っても余るくらいです

中国人が押し寄せてくるだけのことはありますね~(*´Д`)=3ハァ・・・

中国人がノービザで行ける済州島では自動車運転免許取得ツアーまで実施しているということです

どれほど簡単なのかといいますと…

                                 2011年

学科25時間 →        5時間

技能20時間  →        2時間

道路走行15時間 → 6時間

計60時間    →          13時間

日本では運転免許を取得するのにかかる時間は3ヶ月、韓国では60時間から一気に13時間と五分の一まで落とされ最短一週間で取得できます

(´・ω`・👂)エッ?

簡単な自動車運転免許試験→自動車事故大国六位!

当たり前の結果です

(((uдu*)ゥンゥン

日本からきた留学生は韓国での記念に自動車運転免許試験を一週間で取得したそうです

記念なんて...!買ったら貰えるようなもの?

( ̄▽ ̄;)ハハ……

中国からは路上殺人者教習所のようだと批判が殺到しています

世界から批判の声が殺到するのは当たり前!

それでは12月22日からの自動車運転免許試験は具体的にどのように強化されるのでしょうか

*学科試験

730問題→1000問題

*技能試験

走行距離50m→300m以上

評価項目2項目→7項目

失格項目2項目→7項目

技能試験の難コースである傾斜で止まってから出発するTコースを復活させ合格率を80%水準に調整する計画です

*道路走行試験

評価項目87項目→ 57項目に簡素化されますが自動車の機能向上に不要となった項目は削除し子供保護区域走行速度・緊急自動車(救急車・消防車など)への道の譲り方などの項目が追加

配点 基準  3.5.10点→5.7.10点

以上のように内容はいろいろ変更されているのですが教育時間の13時間というのは同じです

学科5時間→3時間

技能2時間→4時間

道路走行6時間

時間はあまり増やさず、そのぶん試験を難しくしたのが強化ポイントなのでしょうか

(-ω-;)ウーン

走行距離が50mから300mに強化されますが直進50mなんてあまりにもひどすぎました…😰

f:id:kankokuneko:20161106161609j:image

図を見てもわかるとおり、2011年から簡素化しすぎです

ひ…ひえぇぇぇぇ(´・∀・`)

安全もなにもあったもんじゃありません😩💨

専門家は事故を減らすために自動車運転免許試験を強化するとともに免許取りたての初心者の自己管理が重大だとのことです😔

そして12月22日からの自動車運転免許試験を控えて不法運転教習所が猛威を振るっています

Σ(゚д゚;)

全国で98件も摘発されたということですが、安全が第一のはずが安全を売ってまでもお金を手に入れようとする人間に腹が立ってしょうがありません

ヽ(`Д´)ノプンプン

f:id:kankokuneko:20161106154520j:image

簡単に運転免許が取れるからといって韓国で取得することを考えている人がいましたら、もう1度考えなおすことをオススメします!

費用や期間が少々かかっても、事故を起こしてからかかる入院費などを考えると安いものではありませんか?😉

読んで下さってありがとうございました

興味のある方はこちらもどうぞ

               ▽

にほんブログ村 元野良猫・元保護猫

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆

👇👇ポチッとして💓👇👇


にほんブログ村


にほんブログ村