韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

「猫カビ」発生!症状・治療・予防・治るまで

こんにちは

今日は以前ラッキーちゃんが猫カビにかかった時のことを書こうと思います

この時の猫カビ?は綺麗に治りました😊

また猫カビ? - 韓国ニャンズの夢

今は毛も生えてモフモフです。゚ .ʚ(๑•ω•๑)ɞ. ゚。

f:id:kankokuneko:20161014162745j:image

動物保護センターからうちに迎え入れて一ヶ月ぐらい経ったぐらいでしょうか

急に頭の上の毛がごそっと抜け落ちました

Σ(OωOlll)

頭を撫でたときごつごつしてる部分があるな~っとは思ってはいましたが、その部分が一気に抜け落ちたのです

10円玉ぐらいの大きさでしょうか

そして次の日にはその部分の横がまた同じように抜け落ちたのです
f:id:kankokuneko:20161030210649j:image

慌てて調べてみるとどうも猫カビのようです

●猫カビ

 「リングワーム 」「真菌症」「 皮膚糸状菌症」ともよばれます

*症状

 リング状のハゲ→人間にもうつるので猫ちゃんに触れる前と後にはきちんと手洗いをしてください

周囲にフケやカサブタ

*治療

飲み薬

薬浴用シャンプー

掻かないようにエリザベスカラー装着

菌がいない環境にするため猫ちゃんの環境を綺麗にしてください(殺菌消毒)

 

症状はラッキーちゃんと一致しています

ごつごつしている部分はカサブタだったと思われます

万が一、ホッピと家族に移ってしまう場合のことを考えてラッキーちゃんのいる隔離部屋の掃除をこまめにして殺菌消毒スプレーも部屋にふりかけました

 

週末だったので月曜日に病院で見てもらうことにしてとりあえず以前病院から処方してもらった皮膚用のステロイド軟膏をぬることにしました

痒いのかしきりに頭や耳の部分を掻きます

(´-д-)-3

動物病院には抜け落ちた部分を写した写真と根元から抜いた毛を少し持っていきました

私が

「猫カビだと思うんですが…」

と医師に聞くと

「それっぽいですね~」

とやはり猫カビが疑われました

抜いて来た毛は培養検査に使用するにはあまりにも少ないと言われ、残念ながら今度猫ちゃんを連れてきて下さいと言われました

以前処方してもらったステロイド軟膏は猫カビにも効くらしくそのまま使用してくださいと言われたのですが、軟膏が毛に絡まってうまく塗れない為液体タイプのものを処方してもらいました(治療の為毛を剃る場合もあります)

ぬる場所ですが、

リングが外側に感染して広がっていくのでリングと毛の堺の生え際部分をぬるのがポイント

だと言われました

ฅ(º ロ º ฅ)オォッ!!

そして痒くて爪で掻いてしまうのでエリザベスカラーも購入しました

飲み薬を飲めればよかったのですがラッキーちゃんは推定八歳の老猫のため体の負担が大きいとのことで諦めるしかありませんでした

(´;ω;`)ウッ…

ついでに耳ダニもいたのでレボリューションも処方してもらいました

 

帰ってすぐにラッキーちゃんに背中の後ろからレボリューションを垂らしてあげました

エリザベスカラーもつけようとしましたが、抵抗するわ嫌がるわ...😅

ゴハンを食べるのも不便そうです

見るからに気の毒ではずしてあげたくなりそうになりましたが心を鬼にして我慢我慢😢

猫カビの部分を綺麗に水でふいて乾いた後にステロイドを塗って2日間ぐらいはあまりよくなったように見えずかえって広がったように見えました(一日2回)
f:id:kankokuneko:20161030232753j:image-

耳の下の部分まで毛が抜けて皮膚がくろくなった部分もあり、ほんと見た目は悲惨になりました(可哀想で写真に残せませんでした)

この黒い部分!!

黒いのがカビだということです

("⊙Д⊙")えっ!!

ステロイドをぬる前に水でふいてあげるのですが黒いカビがポロポロ落ちるのです

死んだのかな?

その状態を過ぎたら少しづつ良くなってきました

ε-(´∀`*)ホッ

痒みも落ちついてきたのかあまり掻かなくなってきたのでカラーもはずしてあげました

f:id:kankokuneko:20161031122927j:image

まだ少し黒っぽい部分がありますが毛も少しづつ生えてきました😸

頭全体がハゲになるのではないかと心配しましたがようやく一段落です

この猫カビですが人間の水虫と同じ真菌なのだそうです

日本では人間用の水虫薬でも効果があるとのことですが、どうなのでしょうね…

(;´・ω・)ウーン・・・

水虫は湿気が大好きです

ラッキーちゃんの毛が突然抜け落ちた当時は、雨がよく降っていて、洗濯物もよく乾かないので室内干しをしていました

そのため湿度が上がってカビ菌が活発に動き出したのではないかと思われます

ダニも湿気を好むので耳ダニも活発化して二重にひどくなったかかもしれませんね(あくまでも個人的な考えです)

動物保護センターから迎え入れた時からカサブタはあったので遅かれ早かれこうなる運命だったのでしょう😅

ラッキーちゃんは猫カビが発生してから毛が生え揃うまで2ヵ月ぐらいかかりました

四ヶ月、半年以上かかる場合もよくあることなので早目の発見治療が必要です

治ったとしてもカビ菌は常在菌なのでまた再発する可能性もあるので完治というのは難しいところです

猫ちゃんの免疫力が下がらないように普段からの健康管理が必要でしょう(免疫力が下がると発生しやすい・反対に免疫力があると発生しにくい。かかっても自然治癒する場合もあります)

それとこれは聞き流してほしい部分なのですが私が拭いてあげたという水ですが酸性水を使用しました

人間の水虫にも酸性水は効果があるようなので同じカビなら効果があるかも?っと思い、家に生成機もあったので試してるつもりで使用してみました

実際は効果があったのかはよくわかりませんが、飲み薬も飲んでいないのに二ヶ月で治ったのはけっこう早くないですか?😺

今ではラッキーちゃんのいる隔離部屋はなるべくこまめに掃除して室内干しはしないように心がけています

猫カビの治療は大変で、長期化となる場合も少なくありません

猫ちゃんも家族もストレスとなるので猫好きの飼い主さんは是非とも気をつけて下さいませ😉

 

 モフモフになりすぎたラッキーちゃん😺

f:id:kankokuneko:20161031154206j:image

読んで下さってありがとうございました<m(__)m>

興味のある方はこちらもどうぞ

               ▽

にほんブログ村 元野良猫・元保護猫

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆

 

👇👇ポチッとして💓👇👇


にほんブログ村


にほんブログ村