韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

うつ病に深い腹式呼吸

こんにちは

うちの娘がうつ病の診断を受けて約 2週間が経ちました

学校はなんとか行っているのですが一時間ほど授業を受け早退している状態が続いています😢

一週間前ぐらいから突然授業中に息苦しさを感じるようになったのです(>_<)

私はそれを聞いた時どんなにびっくりして心配したか分かりません

どこか心臓や肺が悪いのかと(゚Д゚υ≡υ゚Д゚)ァタフタ

すぐその日に病院に行き医者に息苦しさのことを聞いて見ると

「心臓や肺は異常はなく、心が大変になってるから息苦しさを感じるんです。ストレスを受けて暴食するのと同じです」

とわかるようなわからないような?σ(^_^;)?

とりあえずその場で精神安定剤を飲み非常時用にも処方して下さいました

親としてはこれ以上薬は増えてほしくないのですがε-(´-`*)

娘は薬を飲んで安定したのか?わかりませんがその後もしょっちゅう息苦しいようです

我慢出来なくなったら飲むように言ってますが学校で一番息苦しくなるようで、この先の学校生活が不安でなりません(°_°;)ハラハラ(; °_°)

心配になりインターネットでいろいろ調べたところ、息苦しさもうつ病の症状だということです

実際にうつ病の方が書かれたブログでとても興味深い記事があったので参考にして娘にもすすめて見ようと思います

 f:id:kankokuneko:20161009224834j:image

息苦しさというのが呼吸の浅さに起因してるかもしれない

*うつ病の人は呼吸が浅い

*呼吸が浅くなると自律神経が乱れる

どちらが先かは置いておいて浅い呼吸を改善することで息苦しさを感じることが減るかもしれません

 

手軽にできるチェック方法

20秒かけて息を吐き切ることができるか

うちの娘はなんと8秒しか吐くことができませんでした!😱

呼吸が浅いと

*十分なな睡眠をとっているはずなのに強い眠気を感じる

*疲れがとれにくくなる

*イライラする

*気分が落ち着かない、焦りを感じる

*集中できない

嫌な夢を見ることが多くなる

*代謝が悪くなる

何だかうつ病の症状と同じものが多いですが、うちの娘の症状に当てはまるものがほとんどです

∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン

呼吸の仕方を改善してみるというのもうつ病初期に有効といえそうです

 

ポイントとして

腹式呼吸

1.まず息を吐き切る(お腹に力を入れてへこませるように)

2.吐ききったら、お腹を膨らませるように息を吸う

3.膨らんだお腹をへこませるように息を吐く

オヘソの下に両手をあててお腹の膨らみヘコミを感じながら行いましょう

吐く息(息を吐き切れば自然と吸うことができる)

無理しない(一番はゆっくり休むこと)

 

このブログを書かれたうつ病の方はこの方法で悪夢を見ることなく昼寝ができるようになったそうです

8秒しか吐ききれなかったことはうちの娘はかなり呼吸が浅いのでしょう(2度も試してみたのですが)

ε-(´-`*)

しばらくは慣れさせるために無理しないように少しづつ始めさせようと思います

焦らないように、、、ε('∞'*)フゥー

 

同じように苦しんでいるうつ病の方に少しでも参考になれば幸いです😊

読んで下さってありがとうございました

ポチっと押してニャン😺

👇👇👇ポチっと👇👇👇


にほんブログ村


にほんブログ村