韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

うつ病にチョコレート

こんにちは

うちの娘がうつ病の診断をうけ一週間経ちました

一週間の間うつ状態の浮き沈みはありましたが少しは落ち着いてきたような気はするのですが、、、

昼間はうつ状態も少しましなように見えるのですが夕方頃からまた自分の部屋に閉じこもって部屋の隅でじ~としています

学校も診断を受けてから今日初めて行けたのですが集中できないようで午前中で早退してきました

でもとりあえずは少しでも学校に行ったので少し回復したという証拠でしょうか

うれし(p*'v`*q)

心療内科の医者も

「少し安定したようですね」

と言ってくれたし!

専門の医者が言うのだから間違いないでしょう

( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

でもまだまだ心配は続くのであります…

 

一週間の間娘は、チョコレートをなぜだかとても食べたがりました!

もともと好きではありましたがこの一週間は食べても食べてもほしがります

「まぁうつ病の人じゃなくても疲れていたりストレス解消にチョコレートはいいって聞くからしょうがないかな~」

なんて最初は思っていましたがさすがに心配になり調べて見ました

 

●チョコレートに抗うつ作用

f:id:kankokuneko:20161004224349j:image

*ストレス解消

チョコレートに含まれているカカオマスポリフェノール動脈硬化や癌を抑える働きがあります

その上チョコレートは免疫機能の調節やストレス解消にも聞くとされます

カカオ豆をたっぷり使った高級チョコレートの方が効果があるとのことです

 

*抗うつ作用

チョコレートの中にアンフェタミンに似たところのある物質や抗うつ作用で注目される別の物質を発見しました

最近の研究ではインド大麻と同じように「感覚と陶酔感を高める」効果を生じさせるアナンダマイドの存在も明らかになりました

 

中毒レベルは低いということですがだからといってたくさん食べてもいいというわけにはいかないですよね

娘はアトピーもあるのでアトピーに良くないとされるチョコレートはあまり食べてほしくありません😨

うつ病の回復状況に合わせてチョコレートは少しづつ減らすようにできればいいのですが…

読んでくださった中にうつ病と戦っている人がおられましたら、少しでも私が書いた内容が参考になりましたら幸いです😊

 

ありがとうございました<m(__)m>

ポチっと押してニャン😸

👇👇👇ポチっと👇👇👇


にほんブログ村


にほんブログ村