韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

猫の口内炎③(22日目)

こんにちは

今日はうちのラッキーちゃんの口内炎治療の経過を報告しようと思います

今日で病院に行ってから22日が経ちました、

病院では注射してもらい家でもオーラティーンデンタルジェルと酸化電位水で口内炎ケアを毎日続けています

写真は口内炎がひどかった時の写真です

毛が白いので特に目立つんですよね~( -᷄ ω -᷅ )
f:id:kankokuneko:20160923205855j:image

ヨダレと一緒に猫ニキビもできていたので、毎日この黒いニキビをとるだけでも大変でした😥

ラッキーちゃんも口内炎が痛くて辛かっただろうと思います

今は何が効果があったのかはわかりませんが毎日拭かなくてもずいぶん綺麗になりました

f:id:kankokuneko:20160924085054j:image

(個人的には注射が効果があったんじゃないかと思いますが( ̄▽ ̄;)ハハ……)

医者は

「注射の効果はずっと続かないので、良くなってもケアをきちんとしないとまた口内炎が再発しますよ」

と言ってました

ラッキーちゃんの嫌いな口内炎ケアですが頑張って続けなければいけないですネ~(´−`) ンー

おかげさまで、あくびした時一瞬だけ見えるカリフラワーみたいな口内炎は完全にはなくなってはいませんでしたがずいぶん小さくなっていました

(*´▽`)

カリカリも水にふやかして口内炎に刺激がかからないようにして与えています

噛んで食べずにほとんど飲んでいたので消化も悪かったのだと思います(柔らかいご飯は歯肉が弱くなるのでよくないと言う飼い主さんもおられますが、、、)

ふやかすとカリカリが2倍ぐらいに膨らんでラッキーちゃんも満腹感が得られるのでダイエットになるんじゃないかという思いもありまして。

あくまでもかってな考えですが、、、

ラッキーちゃんの口内炎ができたのは、風邪をひいた時でした

ゴホゴホオ😿

人間もそうですが免疫力が落ちた時に口内炎ヘルペスができますよね

私は口内炎を再発させないようにする一番大事な事は健康管理ではないかと思います

お婆ちゃん猫なのでとくに気を付けてあげなければいけないですね~

(((uдu*)ウンウン

でも老猫に限らず、口内炎は若い猫ちゃんにもけっこう発生しているようです

子猫のうちから遊びながらでも歯磨きに慣らして口内炎予防をしなければいけません

そうすれば歯肉も強くなり歯石もできません

口内炎ができてから歯磨きしましょうとなっても猫ちゃんは抵抗してさしてくれないですからね~

┐(´ー`)┌

といっても、うちのホッピーにも一度もしてあげてないのですが、、、

(*´Д`)=3ハァ・・・

また口内炎の経過は、報告していこうと思います

 

ところでアタチ、少し痩せたかニャン?ฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)
f:id:kankokuneko:20160924091015j:image

 

読んで下さってありがとうございました

 

ランキングに参加中です

ポチ、ポチっとクリックの応援をよろしくお願いしますm(__)m


にほんブログ村


にほんブログ村