韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

簡単かぼちゃ粥(호박죽)

 

 

こんにちは

今日は韓国の簡単かぼちゃ粥を紹介しようと思います

2、3日前から舌に口内炎がてきてなにを食べても痛くて食べられないうちの娘。

…( ノω-、)イタイ…

どうしたものかと考えたら、以前頂いたまま忘れられていたかぼちゃがありました

ということで可哀そうな娘の為に作ることにしたのです( ̄▽ ̄;)ハハ……

韓国のかぼちゃ粥は普通畑で完熟したかぼちゃを秋に収穫したヌルグンホバク(老けたかぼちゃ)が使われますが、最近ではあまり売られていないようです

ヌルグンホバクがあればいうことないのですが日本で売られているカボチャでも作れます

頂いたカボチャも全然熟してませんでした

f:id:kankokuneko:20160920135811j:image

まず材料です

ฅカボチャ500g

ฅ水2カップ

ฅもち米粉1カップ(白玉粉でも)

ฅ塩

ฅ砂糖

これはあくまでも目安量でカボチャが甘ければ砂糖は入れなくてもいいですしもち米粉の量もお好みです。

今回は小豆がなかったので入れませんでしたが、あれば茹でた小豆を最後に入れたらさらにおいしいです

小豆とカボチャってあうんですよね~😋
f:id:kankokuneko:20160920141103j:image

皮を向き種を除いて適当に切ったカボチャと水2カップを圧力鍋に入れます。強火でカラカラと音がしはじめたら弱火で10分。火を消して圧力が自然にきれるまで待ちます(電子レンジでも鍋に入れて茹でてもOK)

f:id:kankokuneko:20160920142050j:image

柔らかくなったカボチャをマッシャーなどで潰します(なめらか好みの人はミキサーにかけてください)
f:id:kankokuneko:20160920142825j:image

もち米粉に水を少しずつ加えそぼろ状にします(私はつぶつぶが残るぐらいが好きなのでこうしました。粉をそのままふりかけたり水でといて入れたり団子にしてもOKです)

f:id:kankokuneko:20160920143243j:image

沸騰したらそぼろ状のもち米粉を入れ弱火で煮ます砂糖と塩で味を整えます。もち米粉は、透明っぽくなればOKです。濃度も水でお好みに調節して下さい

どうでしたか?簡単ですよね😸

カボチャは、なるべく熟したものを選んでくださいね

カボチャ粥は、絶対このレシピというのがなく家庭ごとに作り方は、それぞれです

もち米をそのまま入れてもおいしいようですよ~!

自然な味で離乳食にも良さそうですo( ̄◎ ̄)o バブゥ

ぜひ作って見てくださいネ😊

 

読んで下さってありがとうございました(=^^=)

 

 

ランキングに参加中です

ポチ、ポチっとクリックの応援をよろしくお願いしますm(__)m


にほんブログ村


にほんブログ村