韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

韓国観測史上最大規模の地震

アンニョンハセヨ

韓国で起きた昨日の地震。日本でもニュースで見た人もたくさんいると思います

しょっちゅう地震が起きてる日本からみると、韓国の地震後の反応がオーバーすぎると思う人もいることでしょう

( ̄▽ ̄;)ハハ……

日本でなく韓国で起きた地震なので怖いのです!

地震対策が日本よりかされてないですから!

(゚◇゚)ガーン

地震の少ない韓国では当たり前といえば当たり前なんですが、、、

日本で起きた地震には慣れている私ですが、もともと地震の少ない韓国であんなに大きく揺れたのは、今までの韓国生活の中でもはじめてでした

なので、地震を体験してない韓国人は、なおさら怖かっただろうと思います

f:id:kankokuneko:20160913181848j:image

今回の地震は、韓国南東部、慶山北道、慶州付近で12日午後7時40分頃でマグニチュード5、1。8時半頃マグニチュード5、8でした

電源地は慶州南南西、約8㌔の地点

電源の深さ約10㌔

最初の地震があった時、私は家の中で座ってTVを見ていました

なんか揺れているなぁ

と思ったらけっこう大きく揺れる!

すぐ横にホッピが座っていましたが、起きて逃げる体勢になってましたね

๑•̀ㅁ•́ฅ✧にゃ!

住民の人の騒がしい声が外から聞こえました

きっと驚いて外に逃げ出した人もけっこういたようです

外出していた娘にすぐに電話をかけ

地震地震!! 気を付けて帰って来るんだよ」

とすぐに伝えましたが、娘はバスに乗っていたせいか揺れたのはわからなかったそうです

TVは、速報も出ないし、、、

日本だったらすぐに出ますよね👍

私の気のせいだったのかなぁ?なんて考えはじめてしまいました

あまりに地震後も普通の日常なので、、、

なぜだか インターネットも繋がらないし、繋がった後もなんの速報もニュースにも出ない!!

速報が出たのは、ほんとずいぶん経ってからでした

そうこうしてるうちに最初の地震よりさらに大きな揺れが来ました

このマグニチュード5、8の地震で少々不安になりましたね~(°口°๑) 

まだ同じ地震でも日本は地震対策がしっかりしてるし建物自体が地震に耐えれる様に設計されているので安心です

でも私の住んでいるアパートはかなり古くて、少しの揺れですぐ崩れそです(T_T)

修理することもしょっちゅうですから!

今日のニュースでは余震がまだ200回以上起きているそうですが大きな地震が起こる可能性は、ほとんどないとのことです

もう大丈夫かな?

観測史上最大規模ということですが観測 がはじまったのが1978年なのでまだそんなに経ってないですからねぇ😓

とにかくホッピも驚いた地震でした~!

読んで下さってありがとうございましたm(__)m

 

アタチもびっくりしたニャン(ฅ•.•ฅ)

f:id:kankokuneko:20160913211401j:image

ランキングに参加中です。

ポチ、ポチっと、クリックの応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村


にほんブログ村