韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

簡単キュウリのカクテギ(오이깍두기)

こんにちは

昨日は、キュウリのカクテギを作りました

作りたてももちろん美味しいですが一晩経ったら味がしみるのでさらに美味しいです

今日は、その簡単キュウリのカクテギレシピを紹介しますネ~

7月に朝イチでもキュウリのカクテギレシピが紹介してましたが、そのレシピよりも簡単です

もちろんあみの塩辛や生姜、林檎などいれたら美味しいですが、ない時もあるじゃないですかぁ!

そういう時は、この簡単レシピで作って見てください

「材料」

*キュウリ3本(小さめは4本)

*玉ねぎ1/4(小)

*ミョルチエキス大1

*砂糖小1

*あら塩大1(なければ普通の塩でも)

*コチュカル大1

*にんにく2粒(すりおろしたもの)

*胡麻 適当

玉ねぎがなければ、いれなくてもいいですが調味料を気持ち少なめにして下さい(あら塩の量は同じ)
f:id:kankokuneko:20160910150725j:image

全ての材料調味料は1つのボールに入れます(^ワ^=)

キュウリは角切りにしてあら塩を振り軽く混ぜ30分間漬け込む(まんべんなく漬かるよう途中上下反対になるよう軽く混ぜる)

30分経ったらキュウリを軽く洗いザルにいれ水気を切る


f:id:kankokuneko:20160910151621j:image

玉ねぎを太めのスライス切りにして、入れる。

残りの調味料を全て入れ、混ぜる

キュウリはあまり強く混ぜると崩れやすいので優しく混ぜて下さいネ

f:id:kankokuneko:20160910152313j:image

混ぜた状態


f:id:kankokuneko:20160910152757j:image

完成です

お皿に盛り付けてみました(=^^=)

どうですか。簡単ですよね~!

 

「ポイント」

あら塩は洗い流さずにそのまま漬け込む方法もありますが、あら塩の量が多すぎるとしょっぱくなってしまい失敗するので、洗い流す方法が失敗が少ないです

塩でちゃんと漬け込んでさえいれば、適当でもけっこう失敗のない料理です

玉ねぎを多めに入れてもおいしいですしニラを入れても美味しいです(調味料はやや多めにして下さい)

辛めが好きな人はコチュカルやにんにくを多めにして下さい

コチュジャンを入れても美味しいです

もちろん生姜やあみの塩辛、すりおろした林檎を入れても美味しいです

梅シロップを少し入れると爽やかな味になります

自分の好みに合った量で美味しく作って見てくださいネ~😋

読んで下さってありがとうございましたm(__)m

 

 ランキングに参加中です。

ポチ、ポチっと、クリックの応援よろしくお願いしますm(__)m


にほんブログ村


にほんブログ村